岐阜&名古屋旅行 2日目

さてと、旅行恒例の朝の散歩、

和・洋2クールの(食べすぎ)目一杯朝食を楽しんだ後は、

今日は、愛・地球博記念公園へ行きます。

ここの「さつきとメイの家」がよかったって聞いてたんで、一度来てみたかったんです。




今日は、晴天の暖かい公園日和。


まずは、「さつきとメイの家」の予約。

なんと中には、1時からしか入れないんですって。

事前予約は、イマドキ、往復ハガキで2週間前に受付終了だったんで、行ってから予約にしてたんですが、予想以上の人の多さ。




とりあえず、場内には、童話の国を楽しめたりなんかする行きたい施設があったので、そこを目指して、GO!GO!



お天気なので、散歩も楽しい♪



しょっちゅう余所見をしてしまう花梨には、

このパパトンネルがテキメン。



どんなに遠くにいても、嬉しそうにかけよってきます。


ちゃーちゃんトンネルは・・・?






写真あるけどね、要モザイクの美尻なんで、自粛(涙





途中には、こんな遊び場もあって、遊びながら進みます。



ただ、誤算は、園内がやたら広かったって事。

行きたい児童の施設がある端っこについたら、もうお昼。






なぜか、モスバーガーを(なんで?)食していたら、
時間が無くなり、慌てて「さつきとメイの家」へ。


こちらは、パパは、「ばあちゃん家と一緒やし」と大した感動は無かったようですが、母は、いろんな引き出し、押入れに入ってるもの、何から何まで、昭和のそのサツキが使っていたようなものが入っていて、とても楽しめました。




調味料や、絵本、おもちゃ、裁縫箱、靴、全部、その時代のものを集めてあるんです。

その色んなところを開けてみて、うわーこんなもの入ってた!!!って感じがとてもワクワクしました。


玄武も、「トトロの舞台」ってとこにはぴんと来てなかったみたいですが、見た事の無い、道具やグッズにワクワク。


このお方もせっせと・・・。
 石を拾い
 石を運ぶ

まっそれなりに楽しんだようで。






終わった頃には、玄武、花梨、撃沈、そして両親ともクタクタだったので、早速ホテルにGO!


今日のお宿は、ヒルトン名古屋 エクゼクティブルーム、これが、キャンペーン中でなんと半額だったの!


エクゼクティブルームっての初めてだったのですが、チェックインから場所が違うんです。


ラウンジで。

うーん、これぞセレブ?リッチ
な香りが漂います。
しかも終わった後は、コーヒー、ジュースに、こんなアフタヌーンティのスイーツが楽しめます。


いやーん素敵♪


えーっと、あれも、これも!こーなりゃ全部!キャー美味しすぎ♪(庶民臭漂わせすぎ!)


部屋に入ると玄武、大はしゃぎ!


どーやら、こやつらもホテル好きだな・・・。






しばしゆっくりした後は、名古屋の新ショッピングどころ、ミッドランドスクエアまで歩きで。


ただ、テンション上がりすぎた玄武が母の足にひっかかって、顔面からこけ、血まみれに




ああー。可哀相に。



結局、かなりテンション下がった玄武と花梨を連れて、
1軒だけ、店で買物し、さっさと、居酒屋へ!


ここで、たっぷり名古屋名物を満喫したと思うやいなや、
花梨と玄武が泣き始めたので、そそくさと退散。


その後は、またラウンジで夜景を見ながら前菜にチーズ片手にビールとワインを楽しんだのでした。

もちろん、無料でーす♪




この非日常感がたまりません。




昨日といい、今日といい、やはりこの不況からか、いいホテルのサービスが安く提供されてる気がします。

いつものお値段で、ワンランク上のサービスを受けるなら、今だっっっ(別に何の回し者でもないのですが・・・^^;)




ホテル最高っ!

ラウンジ最高っ!



 何十年後か、セレブになった暁の母親孝行は、こんなんでいーからね!


ええ、俗母とお呼び!!!ホホホホホー(怖