ベーコン&チーズクッペ、紅茶シフォン

ベーコン&チーズクッペを初めて家で作りました。

フランスパンなんかのハード系のパンなので、300度に熱しておいて蒸気で焼かないといけないのだけれど、うちのオーブンだと余熱に30分程かかります。

いつも発酵もこのオーブンでしているのですが、さすがに発酵後30分も置けないので、とりあえず風呂場をスチームサウナモードにして対応。


でもねー、なんか風呂場にパンってほんとは置きたくないんだけど。^^;


なんかの匂いがつきそうで。


何かいい方法がないかとパン教室で聞いたら、やはり苦慮してる方が多いらしく、余熱中のオーブンの上において少しでも温度をあげるとか、大きい鍋に湯を張って、そこで発酵させるとか・・・。

うちは、そんな大きい鍋ないし、とりあえず、やっぱり風呂場かな・・・・。



でも、今回パン教室で購入した「フランスパン専用」の強力粉を使用したのですが、やっぱり美味しい。

冷めても美味しい!さすが、その辺りで買う粉の約2.5倍のお値段するだけあります。

ここって、他にも普通の強力粉、食パン専用粉なんかも売ってるんです。それ使ったら美味しいだろうな・・・。

後はコストとの相談。



さてと、お次は紅茶シフォン。


年末にシフォンケーキを教わってから、既に何度焼いたか・・・。

すっかりシフォンラバーなのです。

慣れたら、ほんと材料計って、後は余熱の時間(約9分)でできるくらい。



で、家にある材料で、簡単にできるし、何と言っても苦手なデコレーションとかしなくても、ちゃんとおもてなし用になるのがいい!

友人宅に持っていっても喜ばれます。




なんですが、ただ基本のバニラ味しか焼いたことなかったんです。

が、先日の旅行先で探していた紅茶のリキュールを発見!


早速、普通に飲む紅茶を濃い目に入れ、茶葉を砕き、リキュールを入れ、紅茶シフォンを作ってみました。




うまいです。




ちょいと味見のつもりが、一切れ分程、型にいれたままつまんでしまいました。


大体、このリキュールが美味しいの!!!

夜中、こっそり起きてパソコンに向っている時に、温めたミルクにこれを入れただけで、美味しくて♪
ふふ、密かな楽しみです。

って、このままだと紅茶のシフォン次焼く前になくなりそうだ!自粛、自粛。