徳川家康

 織田信長豊臣秀吉徳川家康
よく比較される戦国武将の中で、正直、今まで徳川家康に全く魅力を感じてなかったんです。
どちらかと言えば、待ってただけで、「漁夫の利」ならぬ、「時代の利」を得ただけの武将のイメージがあって。

でも、この漫画で、印象変わりました

いやあ、できた人なのね、家康って。

小さい頃から、苦労を重ねただけあって、人の心を掴みながら、物事を進める事ができる人。
忍耐力があり、慈悲深いのに、攻める時は攻める。そして何よりも器がでかい!!!


この原作本が、以前、「経営者指南書」として、ベストセラーになったという理由が分かります。



すっかり家康の魅力の虜。



家康さまぁ♪(なんか違

 実は、3月末の3連休は、名古屋、岐阜旅行に行くんです。

関が原に立って、存分に「戦国ロマン」に浸ることとします。ウヒ