大阪から・・。いらっしゃーい!

今日は、母の学生時代の友人が家族で大阪から遊びに来てくれました。

引越ししてから、是非!と言っていたのですが、子供の病気や何やかやで延期になっていたのがやっと実現したのです。


ただ、いつも「来て、来て〜」と熱烈勧誘するものの、いざ来てもらうとなると、どうやって楽しんでもらおうといつも悩んでしまうのです。


福知山の観光名所っていったら、城くらいだし・・・。

しかも、明智光秀が建てた小さいの。んー、相当なマニアじゃないと喜んでもらえなそう。

住み始めると特に何がいいのかよく分からなくなるんですよね。





でも、5歳のわかちゃんと、1歳のふうちゃんは生粋の都会っ子


そんならという事で、事前の打ち合わせで、「犬とつくしのお散歩」&公園をメインにするという話になっていたのです。


ただ、先週の寒さで、つくしはまだ発見できず・・・。


じゃ、頼みの綱は犬!頼むぞ、お犬様。パンパン!




てな感じで、お昼の後は早速のお散歩。

そして、ワクワクドキドキ、意気揚々とパパ実家の犬にご対面!





・・・。







そうなんです。そこは確認不足だったのですが、ここらへんの犬と言えば、雑種か柴犬。
疑いもせずそれが当然だと思ってたんです。




でも、わかちゃんは、犬=小型犬。

聞けば、わかちゃんの住む大阪でお散歩してるのは、そんな可愛いお洒落ワンちゃんばかりらしく・・・。
 イメージ図





おーーー。大誤算!!!




 ワゥ?(何か?)





と言う訳で、かなり遠巻きに見守る子供達。
 



そして、人生初の犬の散歩をさせられるわかちゃん&ふうちゃん母。

犬は、やや苦手らしい。

来たそうそう、何の罰ゲーム?

メインイベント、早くも企画倒れ疑惑浮上!?

アワワ。企画部長、やはり通用するのは、福知山だけか?





とりあえず、早々に犬の散歩はあきらめ、気を取り直して、お次は、丸大根抜きへ挑戦!

「大きなカブの絵本と一緒よー」


「うんとこどっこい、早く、犬と猫呼んで来ないと!」

うんとこどっこい!


うんとこ・・・


取ったどー!

玄武も一緒に!

その後、人参も!

「人参って、こうやって植わっているのね!」と驚きの声があがります。

そっか、そーだよねー。スーパーで売ってある方が身近だもんね。思わぬところで、喜んでもらえて、こちらの方が驚き。

とりあえず、今日のメインイベントはこっちって事で。ふー、何とかなったかしら?





夕方からは、パパがコストコで反対を押し切って購入して以来、未使用の(←やっぱり!)カイトを投入!


子供達勢ぞろい。


日も暮れそうな中、旦那様、猛ダッシュします。
 パパ素敵〜♪


あがったーーーー!


やったーーーー!



 ぅわあ。

これは、これでなかなかの盛り上がり。

これでカイトも買われた意味があるっつもんです。




そして、夕飯&お風呂。



ご指名で、わかちゃんと母が一緒に入ります。へへ。




学生時代から、もう十数年の付き合いになる友人なのですが、子供が生まれて、特に母が福知山に来てからは、会える機会がぐっと減っていたのです。

だから、こうやって、いつも話を聞く子供達とじっくり時間を過ごすのもこれが初めて。


やっぱり、話で聞いてるだけなのと、実際、話して、遊ぶのとでは、違うもんです。

ぐぐっと身近に感じられて、何だか嬉しいわー、としみじみ感じる時間でした。




遠路はるばる来てくれた事に感謝・感謝と思いながら、朝方ファミリーの我が家、10時前には、既に、全員眠た顔。

夜型ファミリーをリビングに残し、「適当に、電気消して、寝て〜」と言い残し、倒れ込むよに眠りについてしまったのでした。

はは。許して。