長くなりましたが、自分用記録として。
カテゴリ[農作業]にしようか迷いましたけどね。

記録なんで興味のある方のみ。


・今年植えたいもの。
野菜=にら、レタス、ほうれん草、小松菜、ラディッシュルッコラ、じゃがいも、他夏野菜
ハーブ=ミント、バジル
花=ひまわり


去年の実績として、ラディッシュルッコラ、ほうれん草は、最高っ。間引き菜の時から、存分に楽しめました。
ハーブは今年は種から植えてみようと思います。


にらは、7〜8年収穫できるそうなので、端っこに植えます。
じゃがいも、菜っ葉系は、石灰をまきます。が、粉のを購入したのは失敗らしい。粒粒のを買うべきでした。

・今植わっているもの
野菜=玉ねぎ、キャベツ、にんにく、葱、便利菜、からし
ハーブ=レモンバームイタリアンパセリ
花=チューリップ、ビオラ
木=花梨、ジューンベリー、ブルーベリー、柿

玉ねぎは、日当たりのいいところに植えてます。
今収穫の新玉ねぎに次は挑戦したいもんです。
キャベツは、鳥にだいぶ食べられてしまった。ネットを早めにかけるべき。
葱は、2畝半。植え過ぎかも^^;
便利菜は、ほうれん草と同じように食べれるってことだったけど、葉が硬くて、イマイチ。
からし菜もたくさんあるけど、食べない。もう植えません。


イタリアンパセリは、よく使い、冬も越しました。
2年草らしいので、来年に枯れてしまうのかな?また植えます。
レモンバームは、無くてもいいや。


柿はね、義父さんが、植えていってくれました。

でも、実はパパも、母も柿に興味0なんです。

こっそり、に替えたらばれるかしら?^^;