花梨の歯&これが男の子?

花梨の歯は、上4本、下4本計8本生えてるんです。

と言っても、下の歯は先日まで3本。4本目がなかなか生えないなあと思っていたんです。



ところが、昨日、口の奥の方に何やら白いもの発見!





さっき食べたハイハインがまだある!と思ったら・・・。








奥歯でした。







えー、そんな順番もあるのね。


慌ててネットで調べると、歯の生える順序にも個人差があって、奥歯が先に生えても、別に異常ではないとのこと。


はみがきもいつも前歯だけちゃっちゃとしてて気付かなかったよ・・・(どんだけ迂闊







よっさすが、逆子生まれ!個性派だね!










・・・






十年後、黒人男性を嬉々として紹介してくれるようになったら、いくらかーさんでもびっくりするからね。
(そんなとこでも個性派?(汗











さて、玄武。


受難は木曜日から始まりました。

まずは、1人でトイレに行っていて、降りようとして失敗したのか、補助便器と共に、落下

ち○ち○を、補助便器の間にはさんだようで、大泣き。



見ると、皮が擦り剥けて赤く、少し腫れてる。




ひどく痛がるし、ちょうど咳もひどかった事もあり、とりあえず病院へ。

しばらくすれば治るだろうとのことで、薬をもらってきました。




帰宅後、花梨の椅子から、落下

腕を勢いよく打った用で、こちらも大泣き。







そして、保育園で。

走っていて、友達の足にひっかかりこけたようで、肘を打ったみたい

先生から、「相当痛かったみたいです。赤くなってるんで、見てあげて下さい」って言われました。






んで、今日は、パパが野球部飲み会。

いつものお友達が来てくれるのが嬉しくて仕方がないらしく、相当ハイテンションだった玄武、ゆうちゃんがついて嬉しさのあまり慌ててドアを開けようとして足を挟み泣く。



夕飯の途中もベンチではしゃぎすぎて、落下。

ちょうど母は、その落ちる瞬間が見えていたのですが、50センチはあろうベンチの上から頭から落ち、首がぐにゃと曲がるのが見え、ぞっとしました。


頭なので心配しましたが、しばらくすると元気になって安心しましたが。


後、一回走り回って、ひどくどっかぶつけてたな。

写真は、お風呂上り、しばし一息つく2人。





はー。

そりゃね、1、2歳の頃、割と大人しかった玄武、男の子だからもっと活発にと思いましたさ。




でも、いざ活発になると、ハラハラ。



どーも親の目から見ると、最近、いろんな事ができるようになってきて少し自信がついたおかげで度胸もついてきたらしいんだけど、それに身体能力が追いついて無い気がする。




まっ簡単に言うと鈍臭い!




それはともかく、そういう年代なのか、お友達とも、戦いごっこが好きになったり、はしゃぎ倒したりと、だんだんする事が激しくなってきました。

今日来てくれてた女の子の愛ちゃんのはしゃぎ方とは、やはり違う気がします。


いつかをおるんじゃないか、を強打して意識飛んだりしないかと、これから数年は心配し通しなんでしょうね。


まあ、これが男の子なのかもしれませんけどね。



今日来ていた2歳のゆーと君もおでこをひどくぶつけて相当痛かったらしくなかなか泣きやまなかったし。

大人しければ、大人しいで「男の子らしくない」ってヤキモキするんだろうし。




いつでも親は勝手なもんです。(母だけ?





気をつけなよ!

アンタがね!


とにもかくにも、取り返しのつかない大怪我だけは無いよう祈るのみです。

ねー、よしのちゃん。
 何のこと?