まだまだ暑いです。

夏が好き!と公言している両親ですが、最近、夏が好き=暑さ好きでは無い事を実感してます。




夏が好きってのは、海やプールなどの水辺の遊び、祭りや花火って夏らしいイベントが好きなのであって・・・。







9月に入ったってのにこの日の福知山の最高気温は38.3度・・・。





子供の体温計でこの数字出たらびっくりするっつの。




体温じゃなくて、気温ですからね!(クラ〜






毎年どこかにある小さい秋も、今年は夏がまだまだ大き過ぎて、探せません。

母の顔のしみ候補なら、一秒で見つけられるのにさっ(ふっ







何事も引き際が肝心では無くて?(お蝶婦人風













さて、そんな暑い日の先週平日、9月1日、月初は両親とも忙しいに違いないから!と玄武と花梨の夕食&お風呂をパパ実家にお任せしたところ、意外に2人とも7時くらいに終了。








せっかくなんでってんで、2人で夕飯を食べに行きました。







行ったところはこちら。
 逢初料理 かじむら




オープンしてそんなに経って無い為か、店に入ると、ふわんと心地よい、新しい木の香りがします。









素材の味を生かすの言葉通り、薄味で上品な味。

あぶり太刀魚のおさしみ、鯛の炊物、海老の三種変り揚げなど。
[][]



1人3000円のコースなのに、一品一品とても凝ったつくりです。

毎回(って言っても新しいお店で来店2回目なのですが)見た事の無い食材や料理法に、出会えます。






家では決して作れないこんな料理に、主婦はほっこり癒されるもんです。



早速家に帰って作ってみよう(虚言





こちらは、山芋ご飯。
前はとうもろこしご飯だったんだけど、どちらもすごく美味しくて、お腹一杯と言いながらも完食!


お皿も凝ってて、欲しくなる器がたくさん。



夫婦2人でゆっくり、飲めました。

玄武や花梨がいたら、こうはいかないもんね(まず、刺身ラブの玄武に、全部持っていかれて、刺身はほとんど親の口には入らない(涙)










うちのまわりの先輩ご夫婦をみると、子育てを終わってからの関係が、きっぱり2種類に分かれるんです。

まずは、仲良く2人で、映画を見に行ったり、ご飯を食べに行ったり、旅行したりしてるご夫婦。








もう一グループは、「お父さんとご飯?よっぽど用事があったら、仕方なく行くけどねえ。2人でいてもしゃべる事ないし」と、ほんとお互い定年になったら、大丈夫?と心配になるようなご夫婦。








もちろん、前者ご夫婦になれたらいいのだけれど。



それには、やはり子育て中も、相手に対する思いやり、思いやり、思いやりです!(むっちゃ自分に言い聞かせてる




ついつい油断すると「子供の為に動く共同労務」的な立ち位置になりがちなんで。






育児に忙しい時でも、こういう夫婦2人で向き合う時間があると、少しは気持ちに余裕ができます。




いやほんとよ。だから、また奢ってね。パパ。













さて、とにかくお出かけが多かった8月だったんで、今週末は、家&畑メンテ、と近所で買物です。


が、まあ、38度超えたら、車もエアコンかけてたって、全然冷えない!






聞くところによると、この日市内の中学校は、運動会で、生徒は、みんな炎天下の中、帽子も被らず、椅子で競技待ちだったんですって。





新手の体罰かっ!




って、保護者の中の数人は心の中で思ってたに違いないって!(思い込み?










そんでも、小学校4年になる従兄弟のタイセイなんかも、土曜日の朝イチから3つのグランドで、日が暮れるまで、サッカーですって。

本人も大変だけど、付き合う親と兄妹も大変だ!!!





3歳のセナちゃんは、朝からぐずぐずだったらしいんで、うちの図書館行きに、途中から合流してましたわ。

そりゃね、グランドは40度も超えてそうだしね、見てるだけだもんね。




玄武も野球か、何か球技のチームには、またいずれ入るだろうから、そんな時が来るのはもうそんな遠くないかも(ゾッ

まっ始まってみれば、親子共々それが普通になっていく・・・のかもしれませんが。

携帯式の冷風機とかって、無いんだっけ?みんなどうしのいでるのかしらん?




また徐々に情報収集してみることにします。