冬物野菜

夏物野菜が残り、茄子だけになり、冬物野菜の準備が始まりました。

続きは、メモ半分なんで、興味のある方のみ。
野菜を作っていて、困るのが、旬になると、同じものばかりやたら採れること。

それを少しでも防ぐためにも、うちは、苗からと種、両方を一度に植えます。




そうすると、一ヶ月くらいはずれる。




とりあえず、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの苗を植えました。




あと、じゃがいもと。ほうれん草、ミズナ、ルッコラ、ミックスサラダセットのいつもの青菜系も種で植えてます。
ただ、春に余った種をちゃんと冷凍保存してなかったので、芽が出てくるかどうか・・・。

輪作が気になるとこですが、去年に作ったエクセルの農園マップがかなりお役立ちです。



春先のほうれん草が立ち枯れしてしまったので、今回は真っ白になるまで、石灰を蒔いてみました。




夏野菜の反省点としては、今回は肥料が多分少なくて、とくに、ししとうの出来が悪かったこと。
その野菜にあった肥料やり、重要ですな。


やはり、野菜辞典は、棚にしまいこまず、いつでも開けるリビングに置いとくべし!