育児Q&A、初お取り寄せ

 今日は、市の’すくすく相談室’へ。4ヶ月健診の時に’耳の側で音を鳴らした時の反応’がよく分からないので、もう一度確認の為。

 行ってみると、2歳くらいの子まで、7〜8組くらいの親子がそこで遊んでいました。たくさん、おもちゃがある。


 しばらくして玄武の番。


 スピーカーみたいなものを持って、助産師さんが後ろからこっそり音を出す。

左はすぐ振り向くけれども、右は無反応。それよりも、机の引き出しの鍵穴が気になるらしくしきりにそこばかりを見てる。


 今度は、しゃらしゃら鳴る鈴の音で試す・・・同じ反応。買い物袋も、タンバリンも・・・。

 問題ないやろ〜、まあ確認はしとってもらおと安心していただけに少し焦って、自分家から持ってきたおもちゃで試すと・・・

ちゃんと振り向く。

結局、音の好き嫌いがあるので、振り向きにくい音があるのでしょう。家でも観察しておいて下さい、と言うことに。



ああ、びっくりした。
 
それでも、とりあえずせっかく来たのでこの際、細かくても気になる事は聞いておこうと、たくさん質問をぶつける。



   Q.今まで軽いんですけど2回も発熱してしまったんですけど、免疫って普通6ヶ月くらいあるものではないんですか?

   A.6ヶ月まであるというのは、風疹やはしか等比較的重い症状の病気に対するものであるので、軽い風邪なんかは引きますよ。本人もそれで免疫力を付けていくという意味もありますしね。

→よかった。やっぱり特別な事ではないんやね。ああ、でも6ヶ月過ぎたら重い病気にかかる可能性が高いって事でもある???いやー、こわ。


   Q.発熱もある程度なら、病院に行かなくてもいいんですか?

   A.6ヶ月目までは、やはり行っておいた方がいいですね。後、初めての発熱とか。段々、お母さんも’これくらいなら大丈夫’と分かるようになりますよ。

→おおーやっぱり、こないだ病院行っておいてよかった。



  Q.最近、寝る時等の温度調節が難しくて・・・。頭は汗をかいてるけれど、足や手は冷たかったり・・・。

  A.そうですねえ。頭から熱を発散していますので。手足はあまり気にしなくてもよいのでは?まあ基本は大人より一枚薄めくらいで。
 外に出る時は、温度調節できるように、半袖で出掛けて、カーディガンなどをいつでもはおれるようにしといた方がいいでしょう。
→はーい。参考にします。



  Q.BCG痕こんなんで普通ですか?

   A.よく反応出てます。普通ですよ〜。


とまあ、こんな感じ。大体、育児書に書いてあるようなことではあるのだけれど、当人(玄武)を目の前にしながら確認をすると安心する。

おもちゃいっぱいあるし、こんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるし、また、困ったら気軽に来てみよ。



 体重:8200g
身長:68.4cm
胸囲:44.6cm
頭囲:43.6cm




帰ったら、玄武、初お取り寄せの’野菜フレーク’が届いてました。

やった!これ’北海道の味をそのまま、無添加・無着色’っていうフレーズに惹かれて友達に贈ったら喜ばれたのよね。 

自分でも試してみたくなって・・・。お湯をそそぐだけで、いつでもOKってのが、離乳食行き詰った時のお助けグッズになる?

 

ああ、早く玄武に食べてみて欲し!かったけれども、まだ今日のところは10倍粥の続きにしときました。


《離乳食》
10倍粥。3さじ。

うんち・・・2回。2回目はかなり水分多め。通常2日に一回の玄武、離乳食を食べるとすぐ回数が多くなる気がする。まっいつも便秘がちなので、丁度いいくらい?


写真はパソコンのスクリーンセーバー

最近の玄武の超お気に入り、風車がくるくる上へ上がっていくのを飽きずに眺めてます。