じいさま先生

 今日はやっと三種混合接種。鳥取への帰省や風邪なんかが重なって、のびのびになっていました。


 もう一つの目的は’かかりつけ小児科’探し!


 実はこの間目をつけていた小児科は2つあって、一つはこの辺りでも評判の’行列のできる小児科’

 腕は確実らしいけれども、ほんとに、開院前から並んでいるらしい・・・。評判いいとこがいいけれども、しんどい時に並ぶのもなあ・・・。


 それに、前に行った人は’病状のひどいお子も来てるから、待ってる間に移りそう・・・’と洩らしてた・・・。うぅぅそれも一理ある・・・。


もう一つは、ほんとご近所。評判は聞いたことないんだけど、れっきとした小児科だし・・・。


という事でご近所小児科へ行く事にしました。


歩いて、5分。素晴らしい。


 行き着くと、階段。小児科、スロープつけてよ〜、とベビーカーを畳みながら思いつつ、入り口を入ると、最後の一人が会計を済ませて出て行ったところ。


 えっ午前10時半なのに、私ひとり?俄かに少し不安に・・・。

 食べ物屋でもそう、並んで入りたくはないけれど、あんまりがらがらなところはねえ・・・。


 でも、受付を済まして周りを見回すと、壁に’受付を済まされてもその場にいらっしゃらなければ、順番が入れ替わる場合があります’と注意書きがしてある。

 あら、そうなん。そんなにはやってるようには見えへんけど・・・?今日はたまたま?それとも、何何?見栄?と思っていると


 受付から’高橋さん、診察です’との呼び声が。

 おっやっぱり、誰か席外してるんだ、なんで?こんなすいてるのに。


 と思ってると、’高橋さん、どうぞ’と再び。


 明らかに、ママを見てる。


 そりゃ、該当者はママだけ、でも、高橋違うし・・・。


 と思い、受付に’○○ですが(うちの苗字)と言うと、’ええ、どうぞ’と普通に言われ診察に向かうこととなりました。



 そこには、拡大鏡を持ったじいさま先生。

 ’えっと高橋さんとこは、5ヶ月ねえ・・・’


 だから高橋ちゃいますってば!


 ’○○ですけど’できるだけ明るく訂正すると、じいさま、黙り込んでしまいました。


 おいおい、大丈夫かよ?


 その後、気を取り直して、問診表をチェック。

 おでこに、手をぴとっと当て、’熱ないね、はい大丈夫’と注射を用意してくれました。何とアナログな・・・。


’ほんまに合ってる?その注射?’とBCGの時とは違った意味で相当ドキドキしました。


 注射打ち終わった後、先生、もう一度拡大鏡母子手帳を確認。’ほんまに○○さんやねえ、何で間違えたんやろ?’と言い訳がましく呟いてましした。


っったりめーでしょ。自分の苗字間違えへんっちゅーねん、しかも○○と高橋ってどの字もかぶってないし!!!’


と、ママ少々興奮気味。



 じいさまは、その後、期待していた’何分間経ったら服着てね〜’等のアドバイスは全く無く、三種混合終了したのでした。


 ダメだこりゃ。


 そりゃ、ドリフのコントみたいな先生いたらおもろいやろなとは思っていたけど、実際遭遇すると、迷惑千万!

 かかりつけ小児科?却下却下!


 当分、小児科探しは続きそうなのでした。




《撮影会》

 地域情報誌にこないだ玄武の写メ送ったら見事入賞しました♪

って、言っても応募作品11作の中の3作入賞と競争率むちゃむちゃ低かったのですが・・・。


 賞金は、500円の商品券ぽっちだったけど、’入賞’ってのが何だか嬉しい!


と、今月も応募する予定。テーマは’秋の日’・・・秋の行事でも味覚でもOKらしい。

っつ事で撮影会。


モデルに、サツマイモを持たせて、ハイぱちり。

 

題名は・・・’芋喰らう秋!’

やらせってバレルかな^^;


《離乳食》

 今日は、初めてエプロンつけてみました。
                     

 玄武〜、食べるのはそれちゃうよ〜。

10倍粥・・・3杯。今日は口開け役(笑わせ役)のパパ不在で、不調だったな。


^^。