玄武洞

 本日は、ばぁばたっての希望で、伯母と4人で兵庫県玄武洞’まで行って来ました。

 鳥取より車で2時間、福知山より1時間の場所にある玄武洞。実は、以前よりパパと’やっぱ一度は来ないと!’と話題にあがっていたところなのです。


 ごめんよ、パパ。抜け駆けしました♪



 とにかく、鳥取より出発してドライブ2時間。ばぁばの’ポンキッキ食べるー?’という無邪気なボケ(←’じゃかりこ’の事^^;、細長いお菓子はみんなポッキーに分類されるのか!?)も流しつつ、途中、だんだん小さくなる看板に’ここで大丈夫?’と不安を覚えながらも、やっと玄武洞に着きました。


 駐車場に車を置き、ベビーカーにそれまで、よく寝てた玄武を乗せ、出発!

 まずは’青竜洞’へ。

 無数の6角柱が並ぶ景観。 


 今は、シーズンオフなのか、人気もまばら。いまだ青々と茂る山の木々に深呼吸しながら、しばし言葉少なに岩肌を眺める。

 
 そういえば、’玄武’の名を決める時、一応’青竜’’白虎’’朱雀’も検討したなあ。結局、苗字との収まりが一番よく、最初にパパが惚れた’玄武’に決定したんだっけ・・・。


 と、そんな事を考えながら、じっくり玄武岩を堪能した後は、とりあえず記念撮影。
             



 そして隣の’玄武洞’へ。


 こちらもまた、先程とは違う趣。


 ’これが、’玄武’やって。天然記念物よすごいね’と玄武に話し掛けながら、見学。


 カンガルー玄武は分かっているのかな・・・? 


 続いて、’白虎洞’’南朱雀洞’’北朱雀洞’へ。この辺になると、少し飽きてくる。(早っ’!?)


 ’やっぱ、寝かせてると後ろの毛生えないよね’ と意識は既に別の方へ。


 それでも、眺めはよし。


 ぼこぼこの道には、ベビーカーただのお荷物。


 パパへのお土産も入手。 
 提灯って!逆にイマドキ?でも、名前入りだから(・・・違うか?)ママに負けずと親ばかパパは喜んでくれるはず。


 
 お昼は近くの城崎温泉へ。


 城崎温泉、久しぶりに来てみると、駅も町並みもすっかり新しくきれいになってる。それでも川の側には柳がゆれて、風情を残してる感じ。

 今日は、さくっと通るだけだけれども、今度は、パパと泊まりで来るのもいいかもしれない。


 とりあえず、駅側にある足湯で休憩した後、  

    

無事帰路に着いたのでした。

 抜け駆けごめんやったね。パパ。でも、おかげ様で少しだけ、ばぁば孝行できたよ。今度、是非一緒に来ようね。