玄武怒る

パパの台湾、10日間の出張に耐えられず、既に実家に逃亡中のママ&玄武。


 今日は、ばぁば一人だとなかなか手を付けられなかった台所の大掃除をしました。

 食器棚の食器を全部出し、何だかいつ使うのか分からないまま、大事にしまってあった食器達を使う、売りに出す、捨てるに仕分け。ついでに、いろんな引き出しも整理。

 
 まあ出てくる出てくる’温泉卵製造ポット’(←用途限定すぎ!)だの、蓋のなくなったジューサーだの、通販で買ったスライサー(←TVしてるようには全くカットできなかったらしい、っつーか洗うほうが手間)だの・・・。


 まあ、気持ちは分かるのだけれども、ばぁばも’いつか何かに使うかも・・・’と捨てられずにいたモノのせいで、実際使うものの置き場所がなくなってた様子。


 一度手を付け始めると、さあここも、こっちもついでにと、大ごとになってしまいました。


 その間、玄武は一人で布団の上で遊んだり、’監督椅子’(バウンサー)でママとばぁばの様子を眺めたり、つまらなくなってちょっと眠ったりしてました。
     
              

 
 その後、午後からママは伯母ちゃん(ママ姉)と図書館&買い物へ。玄武はばぁばとお留守番。


 帰ってきてすぐに、ばぁばが愛着のある30年来のキッチンワゴンリフォームの為、ママがニス塗りを始めたくらいから玄武のぐずぐずが始まりました。


 ’ちょっと待ってねぇ、ほらこれだけやっちゃうし’との曖昧な答えではもう納得できなかったらしく、段々’う〜う〜う〜’と声が変わってきた。


 さっと終わる筈が何せ年代モノなだけに、’ちょっとこの汚れを磨いてから・・・’となかなか終わらない。

 ずっとばぁばに抱かれていた玄武は、身をよじらせ’ウウォ、イぃー、インッ’と怒りモードに。


 その後、速攻ニスを塗り終わるまでの10分間、ずっと泣かずに怒ってました。


 玄武にしたら、’今日のママはちっともかまってくれん!ずっと我慢してきたけど、もう目の前にいるやん。何がどーなん!’って気分だったんやろか?


 ばぁばは、その後夜寝るまで、’今日は、坊ちゃん、泣かずに怒ってたよ。初めてみた。知恵がついてきたんだなあ’と、妙に感心顔でずっと言ってました。

 少しだけ怒りが残ってる!?
 

 確かに、私も怒ってるのみたの初めてだ。表情?仕草がまた一つ増えた!(って反省なしかい!?)


 湯上がり玄。ご機嫌直ったよ♪

 



 ごめんやったね。おかげで、ワゴンちょっとだけリニューアルしました。