5ヶ月!

 今日で、玄武誕生から5ヶ月が経ちました。



 《最近の玄武》

 ・おもちゃに手が伸びるように。まったりと手を伸ばしては、引き寄せ舐めまわします。
                        

 ・マグも持てます。
 

             →飲み口間違えます。
             


 ・顔の認識ができてるよう。機嫌のいい時は、誰にでもにこにこしてるけれども、特に好きな人の顔が見えると声をたてて笑います。                                                  


 ・キャー、キー、といった奇声を含め、発声の種類に幅がでてきました。


 ・大体、いつも指しゃぶり。口のまわりは涎でべとべと。
  →寝る時も、泣いておっぱいを欲しがっているのに、いつのまにか、自分の親指も一緒に舐め、いつのまにか親指だけ舐めていることも!はっと気付いて、またおっぱいに戻ってきます。



 ・耳元で呼びかけ、おもちゃを鳴らすとゆっくり顔を向けることができるようになりました。



 ・寝てる時に、にやにやしたり、声をたてて笑ったり、ブェっと一泣きしたりします。
                                      

 ・首は、よく据わってるかな。


 ・寝返りは、後一歩。                           
                           


 ・体重:7.9kg・・・相変わらず、ぷくぷく・・・いやすくすく育っております^^。

 ・睡眠:基本は、午後10時半〜午前5時。ただ、最近は、ムラ有り。夜中1時、明け方4時に目を覚ますこともあります。

 ・授乳:大体、きっちり4時間毎におっぱい&ミルク120cc。(夜中除く)但し、長時間移動(鳥取⇔福知山)日などはリズムが崩れる。


 ・離乳食準備:だいぶスプーンに慣れてきて、果汁・野菜スープをごっくんできるようになりました。

 ・排泄:ウンチは相変わらず2日に一度。


 
 最初の1ヶ月目より2ヶ月目、2ヶ月目より3ヶ月目・・・とどんどん月日が経つのが早く感じられるようになったな。


 少しずつの成長が嬉しい反面、’赤ちゃん玄武’のこのふにゃふにゃした体や、ミルクと汗の混じった少しすっぱい匂いや、歯ぐきでがじがじ、ぺろぺろされる感触ともお別れする日がどんどん近づいてきてるのかなと思うと、少し切なくなります。



 まあ、いつまでもその時の玄武が’一番可愛い〜’と親ばかしてそうな気もするけれども・・・^^;


 それにしても、でっかくなりました。