笑うとこちゃいます。

 最近の玄武はパパが大・大・大好きです。

 パパが帰ってくると、遠くからでも顔を見つめて、にっこり。

 入浴後のいつものパパとの遊びタイムには、’キャハハハッ♪キャハハハ♪’と非常に嬉しそうな声を出して笑います。

  


 特に、玄武の首に顔を近づけて、ぶぅっと吹いたり、ゴショゴショゴショとひげを擦りつけたりすると’たまらん’らしく、息ちゃんとしてるか?と心配になるくらい、大はしゃぎ。


 パパと玄武が仲がよろしいのは、嬉しい限りなんだけれども、’何だよ〜、いっつもそんなに笑えへんやん’とたまにジェラシーが沸き起こる。


 
 そこで今日は昼間、玄武笑わせたろーと思い、あらゆる手を駆使。


 飛行機や高い高いの体力消耗系の大技まで使ったのに、結局、にこにこはするものの声を出して笑ってくれたのは一回だけ。


 もはや、ここまで・・・・、と力尽きかけたのですが、夕方笑ってくれました。


 しかも、ママの中国語を聞いて・・・。


 中国留学から早10年、語学力は使わなければ、あっチュー間に衰える。結局のところ英語と中国語ウリなママ(もしかすると、思い込み?)、実はあまり使ってない中国語相当やばいレベル。シンガポールも何やかや言って、英語と日本語頼りにしすぎてたしな。

 ここは、育休中に少しでも力回復しとかんとあかんでしょ、まずはできるところからと撮り貯めている’テレビ中国語講座’DVDは既に30本近く・・・。


 今日は一念発起、’よっしゃ、玄武の授乳時間を使って!’と思い、テレビに向かって’リピート’をしていたママを見て・・・


 玄武、声を出して笑ってくれました。しかもわざわざ、おっぱいから口を離して!


 玄武、そんなとこで笑わんといてくれる?テレビに向かって一人でリピートしてる自分が急に恥ずかしくなるやん。


 その後も、テレビに向かって一生懸命話かけてるママを見て、何だか嬉しそうな玄武でした。

 まあ、中国語って抑揚があって、日本語聞いてるより楽しいんかもな。


 いっそ玄武も覚えとく?(いやいやいいって。^^;)


《衣替え》

 少々遅いけれども、ペースよく増えていく玄武の秋服に衣装ケースのスペース足りず、夏服をしまう事にしました。

 でも、この間、しまった新生児用の短肌着等・・・、しばらく着ない内にいつの間にかミルク染みができてて首周りがまっ黄色になってたんよなー。

 おりょっ普通に洗ってるだけじゃ駄目なのか?と慌てて漂白剤につけたけれども、何だか黄色いのがかすかに残ってる・・・。

 イヤだな、一応漂白してからしまうけれども、お気に入りの服達もそうなってしまうんかな?2人目はお下がり着せたろーって野望は果たせないかも。