離乳食開始

本日、鳥取より福知山へ帰る。

 今日は、ママ運転なので、玄武よどーぞ泣かないでと、朝早めの7時半に鳥取を出発。

 最初は、不承不承おもちゃで遊んでいた玄武。

 


             30分しかもたず。 
             

 とりあえず、無人の梨販売所でスリングに隠れておっぱいをあげるも泣き止まず。10分走っては止まり、10分走っては止まり・・・。


 最終的には、ちょうど半分きたところの道の駅でスリングに入れ、寝さす。
 一人だと、泣いた時がしんどいわ。




 それからは、熟睡。順調に福知山着。そのまま玄武を抱いて、ジャスコで2時間ほど買い物をする。


 ・・・疲れた。運転に疲れたのか、買い物に疲れたのかは不明だけれども、とにかくぐったり。


 そのまま、午後は、ぼーっと過ごし、夜パパ帰宅。
 玄武には満面の笑顔で迎えられました。

 よかったね。人見知り始まって、泣いたらへこむやろなあと要らぬ心配してたんよね。



 そこで兼ねてからの予定通り、離乳食を開始することにしました。


 でも、今日友達からもらった’おかゆクッカー’で作った10倍粥。


 これでいいの?むちゃむちゃ粒粒残ってるし・・・。
          


 という事で、結局スプーンでごにょごにょ潰して、玄武に食べさせてみることにしました。


 ’さあ玄武。ここで2週間の特訓(?)見せどころよ。’と’あ〜ん’’あ〜ん’と口を開けるも、その気はなし。
・・・おかしいなあ。最近、あ〜んとしたら、真似してあ〜んと口を開けれるようになってたのになあ。


 とにかく、とりあえず口を開けたところに、えいやっとスプーンを入れたお粥を咥えさすと・・・。


 いつものまず顔。

 それでも、ごっくんと飲み込めたみたい。そのまま続けて2杯、3杯とお粥をあげて、今日のところはこれくらいに。

 まず顔だけじゃなくて、ちょっとだけ咳き込んでる・・・。


 ・・・大丈夫??? これからの離乳食前途多難?


 と思いきや、何でか、最後は満足顔でした。
           

 
 気に入ったのかな?どーなんやろ?


《台湾土産》

玄武に・・・

アディダスの靴&ボール


ママに・・・

 現地のセブンイレブンで買ったという干しマンゴ、豆腐乳、バーベキューソース。

 干しマンゴ大好き!あっちゅーまに平らげる。豆腐乳、癖があって日本人には不評なんだけど、もともと’くさいもん好き’なので、イケル。コクがある味噌塩辛味って感じ。バーベキューソースは、結構怪しげ。パパは自分で買ってきておきながら、食を拒否。何で試そうかな。


 高級ウーロン茶もいいけど、こういうローカルなB級食べ物大好きなんよね。