とっくに明けました。

明けましておめでとうございます!


なんて、既にもう、6日。まだ言ってる!?って状態になってきました。


と、去年はどうだったっけ?と去年の新年のブログを読んでみると、遅めの5日のブログ初めで、同じような事を書いてるのが笑えます。


ちなみに、お正月に撮ってる写真も、ほぼ同じ場所で同じメンバーと。(半分は食べてる写真なんですが)


違いと言えば、子供達が少し成長してることくらいか。


ああ、That's 年行事。同じ時期に同じ事を繰り返す。これがいいんだな。

そうやって、年を重ねて、母も段々若返っていきます(逆、逆!







と言う事で、我が家の年末年始の様子をざざっと。

《大晦日
今年はってか、もう去年か、は、時間が無いだろうって事で、9月くらいから地味〜に少しずつ大掃除してた・・・つもりなんです。

窓拭きとか、換気扇とか。


が、9月にしたって、12月にはもう何だか、薄汚れてる・・・。


はて?効率がいいのか、悪いのか?

「玄武も手伝ってあげる!」

と、恩着せがましく言ってくれる割には、、手伝ってくれるのはいいのですが、まっ途中ふざけすぎて、怒られるばかりであまり役に立たないこの人。



年賀状もね、やっと書けました。

ちなみに下の色とりどりの線は、花梨作、アンパンマン。曲線オンリーのあのお方を、直線だけで仕上げてみました(笑





そんで、久々というか、この家に住んで初めての年越し。

両親はやっぱりスパークリングワインなんか飲みながら、家族でワイワイ夜更かしするか!なんて、母の期待を見事裏切り、

7時半に爆睡する人。(→朝まで)

そりゃ、6時半くらいにリビングで寝てしまい、少し起きてぐずる花梨を寝かしつけようとしたのは分かるんだけど、なぜそこで自分だけが落ちるかなあ?



花梨は見事復活!


まっ今日の布団干しで、リビングに出現した布団の山で散々3人で遊んで、キャッキャッと眠りについたので、まあこれはこれで有りって事にしておきましょうか。

ゆっくり紅白みながらなんてのは、まだまだ遠い先の年越し風景のようです。


《正月》

晦日になぜか雪、そして新年、初めての写真は、いつもこんな雪景色を撮っている気がします。



最初は、「ジャスコへ遊びに行きたい〜」(ジャスコって!)と言ってた玄武も、一度雪で遊び始めると大はしゃぎです。


やっぱり子供はワンころみたいに、雪の中、庭駆け回ってるのが似合います。


最後は雪だるまづくり。


もちろん、Wの雪だるまです。
まっWって胸につけただけなんですけどね。


あれです。似てないモノマネは、名乗るに限るって奴です!


それでも玄武は、大喜び!今年も続くか!?ヒーローブーム!


《初詣》
こちらも、例年通り、伏見稲荷神社の屋台食べ歩きツアー初詣。

天気がよかっただけあって、すごい人!

日頃、田舎に住んでると、この人の波でしっかり、酔えます。ウィーッス(そっちの酔いだといいんだけど)


ここの定位置集合写真もいつもの通り。

変わった事といえば、帰り、眠りから覚めて号泣だった花梨が・・・

あっさり食べ物で釣られてご機嫌になるようになったこと。
「じぃじが好きなの」

ええ、貴女は、肉食女子の道をこのまま突き進んでいってください。




そして、小学校3年生になった従兄妹の大聖に「あそこまで競争しよっか?」と持ちかけると「何しに?勝ったら何かいい事あるん?」と冷たく断られるようになったことくらいか。


玄武なら、「玄武が一番!」と一目散に走るんだけどなー。


それもそれだけ大きくなったって事か(なんか寂しい


較べるのもなんですが、やっぱり、いくら反抗したりするって言っても、2歳、4歳の玄武と花梨は、まだ子供、子供していて、単純!


まあ、大聖とだって、4歳の頃は、ヒーローごっこして遊んでたんだから、いずれはうちの子達も、そうなるんだなと遠い目してみたりして。



ともかく、2歳と4歳(もうすぐ5歳)の時の、子供達と過ごせるのは、今年だけだと再認識!!!



この一年も貴重です。


家族でたくさん笑って、いろんな体験をしながら、好奇心をの伸ばす、そんな玄武と花梨にとって、充実した年にしてあげたいもんです。





ってな感じで、今年もぼちぼち更新していくつもりです。


よろしくお願いしまーす♪