収穫

こちらも、なかなか書けないでいましたが、来年の為、一応メモを。
秋の終わりにはこんな収穫がありました。



里芋、ダイコン、長いも、しょうが、カブ、にんじん。


里芋は、処理がメンドクサイと思ってましたが、蒸してつるんと剥けば、簡単美味しい!来年はもう少し作ります。
長いもは美味しかったけど、あまりとれなかったし、しょうがも、種しょうがは高くて、手間もかかったのに、あまり収穫できず。
これは、来年からは多分植えません。

後は、カブの消費量が意外に多い!千枚漬けを作るとあっと言う間に無くなります。もう少し多くてもアリで。



そして、葉物は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、ほうれん草、水ナに、チンゲンサイをほんの少し。

キャベツ、白菜は、パパが頑張って種から育てたものなのですが、ほんと立派なものができました。

野菜作り、苗を買うと、簡単ですが、意外に高くつくんです。
種からだと、コストパフォーマンス最高です。

来年も頑張って〜。(他力本願)