禁煙 & 100まで。

先週、玄武が子供店長に似てるって言われる事があるって話だったんですけどね、花梨も似てるって言われる事があります。

さて、誰に?








正解は・・・。























ぽにょー!

前からそうかも!と思っていたのですが、こないだ、ビデオ借りてきて家でみて、みんなで爆笑!


花梨やー。



花梨ちゃんがいっぱい!

目が心持ち離れているところ?(失礼な!?)鼻ぺちゃなとこ?(余計失礼?)あはは、どっかに着ぐるみ無いかしら?(絶対着ないだろうけど)
何か?







さて、それはともかく。パパ、人生初めての禁煙が今日で一週間を越しました!





いやー、これまで禁煙を失敗した人の話が出ていても「禁煙なんてするから失敗するんや」とまーーーーったく、その気の無かったパパが、会社の健康管理室から、もらった禁煙パッチを貼って、禁煙に挑戦したんです。







最初は、かなり苦しそうでしたけどね。

奇跡的に週末の3日間だけは続き、もうそしたらパッチが切れるってんで、健康管理室へ行ったところ、おすすめされたのがコレ。
チャンピックス


医者に行かないといけないんですけどね。

たまたま、パパが昔からよく知ってる病院で処方してくれるってんで、その日のうちにGO!

服用を始めました。






いやー、最近はすごいもんです。


とりあえず一粒飲んだだけで、タバコ欲しくなくなったって言ってました。

まだ、習慣的に吸いたくなる時はあるらしいですが。(ご飯の後とか、それこそ今まで’一服’してた時)






仕組みとしては、ニコチンが減ると、ニコチンを要求してくる受容体に、その薬が、ダミーで入り込むんで、ニコチンが欲しくなくなるんですって。(母理解なので、かなり単純化されてる)






母用に、甘いもの対応版とか無いかしらん?(それはそれで寂しい?)




それにしてもえらいもんです。


喫煙してる場所をちょっと拭いたりすると、短期間でもすごいヤニって付きますよね。
あれを何十年繰り返してたら、肺の中はどうなってるんだろう?と想像しただけで恐ろしいんです。

このまま、是非禁煙続いて欲しいもんです。










そして。


話はがらっと変わりますが、玄武がやーっと100まで数えられるようになりました。




いつもお風呂で上がる前、数えているのですが、何回やっても、次の十の位に行く時に、分かんなくなってたんですよね。

39の後とか、49の後とか。





んでも、まあ、いつかはできるようになるやろし、別に今でけへんでもいっかーと、「もう少しやねー」とか、「次はがんばろかー」なんて言ってたんですが、本人も悔しそうだし、何だかできないと数える事自体が、嫌とか言い出しそうなので、こないだ、39の次だけ、特訓してみたんです。










とにかく、身体を拭く時も「39の後は?」「・・・40」お茶を飲んでる時に「39の後は?」「40」トイレに行く前に「39の後は?」「40!」





最後には、特急で言えるようになりました。

そしたら、お風呂で数える時も、そこだけは自信満々!

そんな具合にしてたら、100数えれるようになって(79の後と、89の後はたまに怪しいですが)本人も自信がついたみたい。
意気揚々と数えます。







そりゃよかった。





まあ、今のうちは、100がいつ数えれるようになろうが、どっちゃでもいいんですけどね。






母としては、ああ、きっと小学生になって宿題を見てあげるってのは、こういう事なのかな?と何となく思いました。

「宿題やんなよー」「まだできてないの?」「分からない事あったらいいなよー」と口だけで言うんじゃなくて、一緒に隣で見ていて、ここでつまづいてるんかなってとこを、できるように手助けしてあげる・・・。


まあ、それも、低学年なんかのうちだけなのかもしれないし、もしかして、実際玄武が小学校上がったら、全然違う事思ってそうな気もしますが・・・。






ってか、まずそれできるかしらん?

平日帰ったらバタバタだもんなー。


なんてまあ、その時になったら、考えましょかー(結局それ?)





さて、写真が無いのも寂しいのでお散歩写真。

玄武は自転車で。

寒くったってえいやっえいやっ。


まだまだすっとは漕げません。




花梨は、アンパンマンをよいしょ、よいしょ。

あのー乗ってくれた方が10倍は早いんですが・・・。^^;


外はまだまだものすごく寒いですが、秋に植えたチューリップの芽が・・・。
 
こんにちは。
庭のジューンベリーだって、小さい芽をいっぱいつけてます!




こっそりですが、準備は着々と進められてるみたいです♪







春、早く来い〜。