帰省

玄武、たまーに、子供店長の加藤清志朗君に似てるって言ってもらえる事があるんです。



で、たまたま来ていたトヨタのDMで子供店長フォトコンテストってのがあったんで、ビデオ返すついでに、寄ってみたんです。

一等になれば本物の1日子供店長になれるらしい♪商品は、一万円の商品券と、Wii






キラーン。そりゃ面白そうだ!(&物欲?)と、俄然鼻息が荒くなった両親、「頑張ったら、ガンバライド3回やで!」と魅惑の言葉で玄武を持ち上げ、玄武もしっかりポージングしたりして、ノリノリな感じだったのですが・・・。







店に入り、赤いジャケットを見た途端、テンション急降下。






「いやや〜」








なぜに?






母なら、赤い布見ただけで、我を忘れて突進したくなるのにさ


とりあえず、受付はしてしまったので、何とかパパが説得し、撮影。











ニカッ。


うーん、最高の満面笑顔















あっパパがね。


こっち応募・・・だめ?やっぱり?(てか、顔半分だし)


まあねえ、最近、仮面ライダー電王の決めポーズもパパの前だと「恥ずかしい〜」と言い出す程だから・・・。


もう、仕方が無い。こーなりゃ、このまま、シャイ路線を突き進んで、ハニカんだおっさんを目指してください。


理想像(やや違











さてと、今週末は、正月に帰れなかった鳥取の実家に帰省してました。


ばあちゃんに会うのは、4ヶ月ぶり。


花梨がアンパンマンの絵本を指差して、「これが〜アンパンマン、これが〜ドキンちゃん、これが〜バイキンマン!」とエンドレスで教えてくれるのに付き合ってくれるのもばあちゃんならでは。



玄武も、カードは見せなくちゃいけないし、仮面ライダーについて、教えてあげなくてはいけないし、大忙し。

ばあちゃんは、何かにつけ「大きくなったねえ」と目を細めておりました。









次の日は、市内にある「わらべ館」へ。

ここは、旧図書館だったかな、とにかく歴史のある古い建物の中身をモダンに改築してあるおもちゃの博物館で、何度か訪れてるんですが、やっぱり子供の年代によって興味が違ってて、行く度面白い!

こんなのもありました。




オランダの多彩な色があるおもちゃとか、木でできたしかけおもちゃなど色々ありましたが、この人達が一番食いついたのは、期間限定で開催されていたコレ。


おもちゃワールド。






とにかく市販の最新のおもちゃがトミカからシンケンジャーシルバニアファミリー、最新版まで全てどどんと用意してあります。





シルバニアファミリー、大人が見ても小さくて可愛い♪

うちでは、絶対、すぐバラバラにされてパーツがどこ行ったか分からなくなりそうなので、全く買う予定なし。

なんで、こういう機会に。


ふふふ。口とがってる。


まあ、最後には、どんだけ出てんの!?っていつも呆れてるシンケンジャーグッズに夢中でしたが。(やっぱり!)







ああ、面白かった。








それにしても、鳥取のばあちゃん、って母の実母ですが、当たり前のようですが会う度に「ああ、おばあちゃんになってきたな」って思います。










今回も、うちで気に入って贈ったフォトフレーム(写真がスライドで変わります)最後の方まで動画だと思ってたし。

(赤ちゃんの玄武の次には3歳の玄武、次には、花梨なんて動画が、あるかーーー!(まっ多分こっちは天然の方。









コーラス行ったり、船中一泊二日で友人と韓国に行ったりとまだまだ元気いっぱいのばあちゃんですが、ふとした仕草やなんかに「ああ、年取ってきたな」と思ったりするんです。



そりゃそーか。娘だってどんどん年齢を重ねているんだから。






でも、孫達はみんな離れているから、寂しいだろうな。



今は、夏と盆、年2回しか帰省できてないのですが、2時間半くらいで行けるとこなんだから、また春にでも時間を見つけて遊びに来ようと、密かに思いながら、別れの手を振り、2泊3日の帰省を終えたのでした。




また来るよーーー!