近場でお泊り 一日目

  今日からパパ4連休。


  最近のパパは、仕事が忙しくて相当ストレスがたまってるらしい。そして、増えるのは玄武の服ばかり。!買いたい!買いたい!と買物欲ビックウエーブ到来宣言をしておりました。という訳で、前回行って気に入った’りんくうプレミアムアウトレット’へまた行く事に。


 4連休もあるので、行きがけの神戸で一泊、大阪で一泊することに。もちろん、買物好きママは、大賛成♪


 ただ、気になるのが玄武の様子。


 今朝起きてみると、お腹、背中、一面、一部手足に赤くて、細かい発疹ができていました。見た感じ、この間のアレルギーのものとは違う。


 もしかして、’突発性湿疹だった?’と思い、まずは朝一小児科へ。


 ’よっ毎度’って、最近、常連風。切にちっともなりたくありませんが。


 結局、熱が出た期間が短かったので、’突発性・・・’ではないとの事。ウイルス性の風邪で、熱が下がっているのなら問題ないでしょうと診察を受けたので、とりあえず神戸へ向いました。





 最初に行ったのは’ オーガニックにこだわった繊細な“和仏総作料理”’のお店


 一つ一つの調度品が’モダンな和’で統一されてて、素敵♪

 中庭を望む席へ案内されて、くつろぎのひととき・・・。

 とは、あまりなりませんでした。


 なんせ、玄武に離乳食あげないと。せっかくオーガニック食材でも、玄武が食べるのはやっぱり’離乳食セット’から取り出された’もしもの為のバナナヨーグルト’はあ〜。


 今まで、良い子がウリの玄武。男の子だから、もうちょっとやんちゃで、いいよと思ってましたが、いざ、良く動くようになると、せわしない、せわしない。

 
 おもちゃは、とりあえず下へ落とす。つまらなくなってぐずり、抱っこ〜ポーズ。そのくせ、抱っこすると反っくりかえって逃げようとする。イメージ的には’にょろにょろ’どじょうすくい!


 あらっえっさっさー、って、落ち着いて味わわせて〜!


 隣の席とは離れていたので、あまり迷惑では無かったと思うのですが、だんだん、落ち着いた場所へは、行きにくくなりそう・・・。


 ああ、当分安住の地は、フードコート&ファミレス?



 料理はとても、上品なお味と繊細な盛り付け。いいねっいいね!

  
・・・ただ量も上品だったので、大食漢の授乳中のママには少々モノ足らず。あれ?やっぱり、ママにはファミレスがお似合いなの?





 その後は、’須磨水族館’へ!


 入社して何年かは、海外からの研修生のお世話をする仕事をしていたので、海遊館によく行っていたけれども、実は須磨水族館の方が好き。


 えっ何が一番好きかって?


 ・・・鰯。きらきらしながら、ぐるぐる廻る鰯って美味しそうなので。
 


 
 ヽ(。_゜)ノ へっ? 呆れ顔パパ。失礼しました。




 ともかく、入場♪


 最初のメインの大きい水槽が、いい!うじゃうじゃおる、おる。マンタもエイも鮫も!見てて飽きない!


 水槽の中へ差し込む光を見ていると、スーッと心が晴れて行きます。シンガポール時代も、そう言えば、一番忙しい時、15〜17時間×5日仕事した金曜日の夕方から夜行のバス&フェリーに乗って潜りに行ってました。


 ダイビング免許取ったばかりだったので、油断すると浮きすぎたり沈みすぎたり。でもレギュレーターの泡が水上に向かって煌き上がっていくのを見るだけで、日頃のストレスが発散できたのを思い出すわー。


 と、今回も言うまでもなく一番楽しんでいたのはママ。


 玄武は・・・。


 いちお、見てるけど、反応薄っ。
 

 アマゾン一の大魚だってよー。きっと、近所を走る車との違いは分かっておりません。


 とりあえず、今日は短時間で済ませました。平日で、人が少ないのが何より。


 でも、お弁当持ってきたら、一日楽しめそう!年間パスポート買おうか?というママの提案はあっさり、却下されましたが、また何度でも来たいところです。



 そして、いよいよ、ホテルへ。


 本日は、なんと、’セミすぅうういーと’なんですっ!


 スイート!スイート!あま〜い(意味違います)、スイート♪


 かつてのバブルの恩恵は、全くといって受ける機会のなかったパパ・ママ。恥ずかしながら、セミとは言えスイートと名の付くトコロは初めてなのさー。


 まあ、実際は通常宿泊料金+αで泊れてしまう特典があったからなんだけど。


 それにしても、やっぱり広い!


 無駄に広い!テレビ小さっ!風呂豪華よー、ジャグジー付いてるよ。


 とひとしきり、はしゃいだけれども、やる事は一緒。
  ハイ、あ〜ん。パパの方が口、断然大きく開けてますが。

 それでも、パパが一緒だと離乳食あげるのもそんなに苦じゃありません。


 夕飯をまたはち切れんばかり食べた後は、ゆっくりお風呂。

 
 風呂上りにバスローブに着替えると、ちょっとリッチなあっは〜ん大人気分。
 玄武の真似〜。

 あらっ。そう思ってるのは自分だけ?

 
 気を使ったのは部屋の湿度。濡れたタオルを3箇所程において、湯船に水を張り、湯沸かし器は夜中中蓋を開けて沸かしっ放しにしました。


 
 そうそう、玄武。今日から口を結んで、開く’ばんば、ばぁば、ばばばば・・・’が突如流行り始めました。

  

 時には、’パパパパパ〜’にも聞こえる。


 もちろんパパ大喜びです。


 マ行は・・・?


 この分だと、一位:ばぁば、二位:パパ・・・・、ママはいつになる事やら。


 もしかして、バナナに負ける可能性もあり?


 せめて、トップ5には入りたいものです。