お座り禁止令!?

 今日は3ヶ月ぶりのベビーマッサージ

 
 しばらく見ないうちにみんな大きくなっていました。初めて行った2ヶ月の頃はみんな寝たきりだったのにねえ。


 それにしても、こちらの産院、’マタニティヨガ’’ベビーマッサージ’と教室が充実しています。

 せっかくの産・育休。お稽古事するのは今しか無いっちゅーのに、選択肢が少ない福知山。非常にありがたいっす。


 つー訳で、今日もオム一に剥かれる玄武。


 乳児のベストドレスはやっぱりオムツ。
 

 これに勝るものはありません。ジュル♪


 寒くなってきてからさぼりがちだったベビーマッサージ、この間久々にやってみると、いちいち反応があって非常に面白かった。

 
 前はされるがままだったのに、今はキャッツキャッツと笑ってくれるのでテンション上がってやってる方も楽しい、楽しい♪


 まっその変わり嫌いな顔のマッサージの時は、半泣きの嫌そうな顔するんだけどね。



 マッサージが終わった後は、自由奔放に動き回る赤子達・・・。


 すんげー。


 とりあえず、記念撮影。

 
 玄武初ナンパ。
 ドギマギ あの〜、その〜
              あっ〜


 ほら〜、男はきっぱりやるときゃやらなきゃ!

 
                       おっ念ずれば想い通ず?


 玄武の将来が見えるようってか、そんな純愛少年でメイクドラマしておくれっ!

 

 それにしても乳児がたくさんいると、みんなこっち向きスマイルで記念撮影なんてほぼ不可。
          ハイ、はるちゃん一等賞♪ハイハイ競争無敵だわね^^うらやま〜。           

 ちなみに、皆様の掲載許可下りてますが、上記ストーリーはあくまでもフィクションですので、実在の乳児には全く関係ありません・・・。



 
 それでも、今日は色々参考になりました。


 中でも、’ハイハイ’について・・・。


 人様の方が成長が早いのは分かっていたけれども、実際目の当たりにすると、玄武の進歩の無さがはっきり・・・。


 一人のお母さん、寝返りを忘れてしまったのを心配して病院に行かれたそう。

 そして言われたのが、’お座りさせすぎ’


 ぎくっ


 だもんで、それからうつ伏せ時間を長くしたら、1週間程したら前に進み出したとの事。

 最初は、嫌がりましたよ〜と・・・。


 そう、そうなの!

 
 うつ伏せ、あんまり嫌がるもんだから、ついお座りさせとく時間が長くなってるのよ。確かに。


 よし!


 お座り禁止令、発令します!

 
 ってちょっと大げさやけど、少し嫌がってもうつ伏せする時間を長くする事にしよう。


 今まで、少しくらい人より発育が遅かったっていいか、あまり嫌がるのを無理させても・・・、いつかは何とかなるさ〜と思ってきたけれど、機嫌の良くなるお座りばかりさせてちゃ進歩が無いもんね。筋肉も育たないやろし。


 っつー訳で、帰ってうつ伏せ三昧。


 最初は、こうでも、

 少し経つとこんな感じ。
 ウゴー、ギギギギー


 それからも、ずっとぐずり泣く玄武を見てるのがしんどくて、挫けそうになってました。


 早っ。orz


 この一週間だけ我慢してみよう。ああ、でもぐずり声聞くのってストレスたまるわ〜。


 今踏ん張れば、もっと自分の体を動かせるようになって、もっと好奇心育てる事ができるよ。きっと。

 頑張れっ玄武。