冷たっ

 11年前、ママは神戸市須磨区に住んでいました。

 
 ほげら〜と普通に寝ていたら、縦横の何とも表現しがたい激しい揺れ。

 
 幸い、地盤硬い土地で、しかも一階に住んでいた為、その地震の後も、’ああ怖かった’とまたゆっくり寝て、その後は’大学休み!ラッキー♪’とのんびりお風呂に浸かったり、洗濯したりとその日は比較的穏やかに過ごしたんだけど、その後が大変だった。


 水が止まり、その後は水と食料を求めて、彷徨う生活。


 あそこだけ、時間が止まっていたもんね。水がこれ程貴重なものだとは思わなかった。


 それでも、その1年前住んでいたところは、アパートは崩れ、すぐ近くまで火の手がせまっていました。そこにいたら、命も無かったかもしれない・・・。

 
 それを思うと、ほんと運が良かったと感じるとともに、もっともっと大変な想いをした人の事も考えてしまいます。


 そんな事も、玄武が大きくなったら話してあげよう。



 さて今日は、駅前のデパート4F で開催されている’小さなおはなし会’というのに初めて参加しました。


 20組予約優先と書いてあったので、予約をして行くと、今日は2組。小雨降ってたしね。

  
 ミニお話し会となりました。


 大型絵本を読んでもらった後は、ママが作った’カブト’の変形バージョン’うさぎ帽’を被り、とりあえず、唯一できる後方ずりバイを披露する玄武。
 


 その後、手遊びをした後、絵本の登場人物気分を味わいお開き。
  ぞうくん、おさんぽしようよ!


 大型絵本大好き!
 
 今週はおはなし会と手遊びだったけれども、来週は絵本とベビーマッサージを合わせたような内容らしい。


 来週も参加してみる事にしましょう♪




 夜になって、大人夕食時、離乳食を既に食べ終えている玄武もいつも、一応テーブルに座って遊んでいます。


 最近は、おもちゃを置いていても、ぽいぽい下へ落とし、すぐ飽きてしまう玄武。


 今日は、’冷たさ’体験も兼ねて、大きめの氷を渡してみました。


 最初は、冷たさにびっくりしたものの、するする氷を滑らせ夢中で遊ぶ玄武。

 


 かなり気に入ったようで手が冷たくなっても、嫌〜な顔をしながら、延々するするするするしてました。


 

 嫌やったら、やめたらえーよ^^。