ストロー

  年末に痛めた腱鞘炎、今日また少しひどくなりました。


 しかも、腰に手を当てた拍子に。


 玄武を抱っこしていてひどくなるのならまだしも、大人一人で家に居て、腰に手のポージングのせいで悪化ってどーなん?


 何か張り切ってたんやろか?毎日大して気合のいる事してないんだけど・・・。



 今日の離乳食後、ストローで一杯やる玄武。


 ってっても、今は練習中。


 こないだベビーマッサージで他のお母さんに教わったのは、ストロー付きの紙パック、頃合を見てピュッと紙パックを押してたらコツが判るよと・・・。

  咥えて・・・ 

  にこにこがじがじ


 違うよ、違う。がじがじじゃなくて・・・。


 そうか、ここで紙パックを押すっと。


 うっほい♪何か液体が口に入ってきて満足そうな玄武。
 

 でも、それはね。違うんよ。自分で吸わないと。


 ママは隣で一生懸命「こうやでっ、こうっ」と吸う真似をしていても玄武には伝わらず・・・。この間抜け顔、素に戻ると結構恥ずかしい。


 こういう体得するものって、口で教えられないのがもどかしい!
 

 どちらかというと、コップでの方が喉に流し込めた量が多いかな。
 

 もちろん、エプロンに流れた量の方が何十倍も多いのは間違いないけどね。


 「吸う=飲める」の数式が繋がる瞬間の顔を楽しみにしながら、もうしばらく続けてみる事にしましょうか。