9ヶ月

 今日で玄武も9ヶ月になりました。


 早い!早い!


 いつも「大きくなれ〜」と玄武に話かけてるはずなのに、玄武が赤ちゃんじゃなくなるのが妙に寂しい。


 勝手なもんです。


 最近の玄武は・・・

 ◎体重:9.5kg(服込み) 痩せてきました。明らかに。やるじゃん。Lサイズのオムツお腹周りがゆるくなってきたので、Mサイズに逆戻りできそうです。ミルクストライキダイエット効果絶大!


 ◎身長:71.5cm (精度低)玄武を立たせて家で巻尺で計ったので。80センチの服がちょうどくらい。


 ◎頭囲:46.5cm これも巻尺計りなので、精度怪。先日のテンガロンハットは52センチ。そりゃでかすぎるわ。


 ◎離乳食:好き嫌いがはっきり。一口食べてまずいと次は口をしっかり閉じて開けない。

 大好きバナナヨーグルトで油断させといて、次に口を開けた瞬間、ささっと素早くイン!勝った!と勝利に酔いしれるのもつかの間、この小手先作戦では5口が限度。


 後は、パパにも見せた事の無い、とびっきりの妙顔&妙声(キーは高いです)妙仕草で笑わせといた笑顔の端にえいっと3口・・・。


 この辺りで力尽き、後は全てをバナナヨーグルトにお任せ。

 
 ちなみに昨日の最終工程は、ブロッコリーマカロニグラタン、バナナヨーグルト和え。

 
 BFだとヨーグルト無しでも、口を開けるところが、小憎らしい。

 
 あっでも、今日のかぼちゃ粥は手作りなのにナゼか単品で完食でした。


 うほほい、ちょっとやる気復活。


 アメムチで、今日もまんまと、操られております。

 
 3回食は一週間後くらいに始めます。・・・多分。



 ◎仕草:何かを掴み、打ち付ける動作が流行っております。そうそ、ラッコの貝割り風の。

 音が鳴るのが楽しい模様。
 

 かわえー。(あらっ失礼)本人、必死なのでつい笑ってしまいます。これで肩たたきとかしてくれたら一石何鳥だ?ママの肩、叩けば音鳴るようにしときます。


 
 前向き抱っこをしていると、後ろを向いて両手を伸ばし’抱っこ’のポーズ。

 後ろ向き限定。


 だもんで、ううっあれだけ、憧れていたポーズだったのに、長いこと気付きませんでした。不覚!


 ◎発声:’フォー’ブームは2005年で終了。今は’ガ行’メイン。’グォー’’ギギギギー’’グワァ’って感じ。


 ’マ行っ、まっ行、ハイっ。マっ行!’


 ママからの、’マ行コール’はまだ玄武に届かないようです。


 ◎生活時間:健闘むなしく、相変わらず、10時就寝が続いております。巷で話題の’すやすやトレーニング’
 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

 読んだけれども、帰省や何やかやで時期を逃してます。

 
 と言いつつ、実際、添い寝&添い乳好きだから踏ん切りつかないだけだろなー。おパイ求めて夜中に起こされる回数もそんなに多くないし・・・。


 まあでも、生活リズム調整は再度挑戦するつもりです。




 街でどんどん玄武より小さい赤ちゃんを見かけるようになりました。


 昔味わった、「あれっテレビのアイドル私より年下なの?」気分。


 後もう少しだけになるのかなあ?嬉し恥ずかし(周りが?)赤ちゃんライフ。


 今のウチに、柔らかいぽちゃぽちゃ赤ちゃん玄武をしっかり堪能することにしましょー。