テーブルマナー & お宅探訪 その2

3歳になったばかりの頃、玄武はあまり野菜を食べなかったんです。

なんで、食べて欲しくて、調理法を変えたり、手伝わしてモチベーションあげたりと試行錯誤してました。


でも最近なんでも食べるようになってきて、残すことが随分少なくなり、食事の時の心配事が無くなりました。





めでたし、めでたし。





って、訳にはいかないもんなんですよねー。



今まで、「野菜を食べる」って事に、集中していたので、気付かなかったのですが(どんだけ迂闊?)玄武は、よくごはんをこぼすんです。



ええ、母も未だによくこぼすんですけど。




で、何でだろとよく見ると、ちゃんとお茶碗を持たずに食べてる。

お茶碗を持つ時も、こうやって、人差し指をひっかけて持つ癖がついてるみたいなんです。

ありゃー。しまった!


さて、そろそろ、そういう基本的な事もちゃんとして欲しいなと思い、先日から、「お父さん指を上にして持つのよ」と教えているのですが、なかなか治らない




んんー、一度ついた癖ってなすぐには、治らないものね。


でも、徐々に、じょじょーに、ちゃんとできる時も増えてるようなので、あまりガミガミ言わずに、じっくり治していきましょかね。



最近、字みたいなものを書き始めた玄武、鉛筆の持ち方教えるの課題の一つなんですけどね。


お箸は、引き続き、当分エジソンのお箸って、指を入れるだけで、きちんと持てるようになってるお箸を使わせようと思ってるのですが。


鉛筆の方も実は、このもちかたくんってのを持ってるんですが、使いこなすのが難しい。もっとやりやすいのがないかしらん。








さてと、先週の金曜日は、愛子ちゃんのお家で持ち寄りランチでした。


新築だと聞いていたので、一度、伺いたかったの!


早速、お宅探訪。

こちらのお家は、無垢のパイン材がたくさん使ってあり、ナチュラル感に溢れてます。

一段上がった和室のあるリビング。
肝心の和室がちゃんと写せてないな^^;

対面キッチン。



上から、見るとこんな感じ。


カウンターのあるトイレ(←我が家は憧れだったけど、一階WICとの二者択一で泣く泣くあきらめた)

トイレに飾ってある小物がまた素敵。

木で囲まれたお風呂。
こちらは木の香りがふわーんと漂います。クラッ(素敵すぎて失神中)


などなど。



我が家を建てる時、家に対して「こうしたい!ああしたい」って山程あったんです。和風もいいけど、南欧風も好きで、ナチュラル系も魅力的、とは思ったけれど、全てを盛り込む訳にはいかなくて、結局、今の家に落ち着いた訳なのですが・・・。



他所のお宅に行って、それぞれ好きなテイストが極めてある家をみると、ああやっぱりいいなあと、心から思うんですよね。




しかも、こちらのお宅、「終わった後、燃え尽き症候群になるかと思った」(←分かる〜)ってくらい、一生懸命に考えて作ったお家なので、とてもおもしろいの。


階段下が、パソコンデスクになってたり。

洗面所に洗濯棒がかけてあって、干したものをかけながら、作業を進められるようになっていたり。
 不審者が1人、むっちゃ写真撮ってます。
 アイロンだってかけれるんです。



愛子ちゃんの家は、特に同じところで悩んで(和室を一段上げるか、上げないか、子供部屋を一室にして後で分けられるようにするか、最初から分けるか、キッチンの床をテラコッタにするか、ウッドデッキをテラコッタにするかシューズクロークは付けるかなどなど)割と逆を選んでいるだけに、もしも、反対を選んでいたら、こうなったのか〜と考えて、1人感慨深く感じていました。


子供達も、自由に遊びます。

「さてさて今日の為替は・・・」


くつろぎすぎじゃ?


ランチも、愛子ちゃんのお母さんが習っているマクロビ料理の一品、タカキビコロッケをご馳走になりました。



あの、マクロビってご存知でした?

母は、恥ずかしながら、愛子ちゃんのお母さんに出会って初めて知ったのですが、まっ簡単に言うと(間違ってる可能性あり)「玄米や、雑穀を用い、砂糖や化学調味料を使わず、肉や卵も用いず、日本古来の食事をしましょう」って食事法の事なんです。(詳しくはこちら



タカキビを食したのも初めて。




味付けはほとんどしてないとのことなのですが、じゃがいもの素材の味がして、タカキビがモチモチしてて、美味しい♪


うちは、パパが玄米が苦手なので、やらなさそうですが、体にとても良さそうな食事法です。

みんなの持ち寄りラインナップはこんな感じ。

どれも美味しくて、早速レシピの交換会が始まります。



花梨も、コロッケ、美味しそうに頂いてました。


食事後は、手作り!?のコーヒーカップで、お茶を飲みながら、ゆっくりしました。

子供達ものびのび。
オムツ替え!?急がないと!
 階段lovers
 今日の愛子様





もともと、玄武を産んだ時から、ママ達の中ではシニアグループだった母、花梨の時は、更に最長率が高くなってきてるんです。

みんな、そーだな弟の年付近が多い。




今日ももちろん、最長老

でも、そうやって、ちょっと若い世代のママと話せるのって、いろいろ刺激になるもんです。

まだまだどんどん、新しいこと吸収させてもらいたいなと思ってます。




できたら、一番吸い取りたいのは、「若さ」なんですけどね。ヒッヒッヒ。

って、キャー。


本気で妖怪化しそうなので、自粛。






あっでも、今日、見つけた困ったこと。

花梨は、全然食べない子なんで、家にいる時は、とにかく食べてくれたらいいと、パンを片手に歩き回ってても、しばし放ってるんです。



そしたら、まあ、こちらの新築のお家の中、コロッケを持って歩くって言ってきかないの!

テーブルでって言っても、泣く。

じゃあコロッケは置いてって言っても泣く。

しまった!


これじゃあ、確実ににぃにの二の舞じゃないの!!!

兄妹でテーブルマナー、何とか改善する必要大有りな我が家でございます。