シンケンジャー & お宅探訪 その1

福知山に長く住む方は、大体、今日、厄神さんの日はすごく寒くなるって言うんです。

今年は、2日前までほんと春みたいな陽気だったので、まさかねと思っていたら、ちゃんと今日は大雪。

いやあ、やっぱり、地元の方はよく知っておられます。侮れないもんです。

でもね、これを過ぎたら、寒さがどんどん和らいでくるとも言うんです。

春も、遠くないかな。
 「はーるよ、来い♪」






さて、先日、玄武の話は8割ゴーオンジャーの事だ!と話をしていましたが、この話、最近、そのネタの、半分がこの度入れ替わりました







シンケンジャーに。






こないだの日曜日から始まった新シリーズの戦隊モノなんですけどね、玄武は、釘付け。


さっきまで「ゴーオンジャーゴーオンジャー」って言ってたのに。



「戦隊モノなら何でもいいのか?疑惑」、疑惑を超えて、確信に近くなってきました。




でも、いつもは、さあ家事タイム♪とばかり、いそいそ家事を始めるので、あまり一緒に見てないのですが、このシンケンジャー、新しく始まっただけあって、両親もしばし、画面を眺めていました。




ヒーローは、こないだよりカッコいい!
ふむふむ。母ポイント高し。

でもね、新しいからか、つっこみどころが多くて、目が離せませんでした。



まず、水戸黄門の前代格さんが、着物で普通に出てきて、「このお方をどなたと心得る」って始めるとこから、パクリ度満点です。



んで、ヒーロー普通に、将軍白馬に乗って、現代を駆け巡るんですが、それはアリなの?


変身する時、筆で漢字を書きます。

渋いんです。


しかも、マシンはオリガミ


獅子や龍はアリとしても、猿、亀に至っては、’弱そう’の一言につきる。それしか無かったの?


そして、1人ずつ、’クマオリガミ!’サルオリガミ!’って言うのよー。思わずププッときます。




武器もねえ、扇子で扇ぐとか!それで、やられてしまう敵って・・・?



で、おっきくなる時は、その筆でと書くんですよね。、えー、そんなイージーな!




などなど・・・。

いやー、一度、見てみて欲しいもんです。深夜みる昔のアニメ級に、つっこみ入れれます。



まあ、’和テイスト’が盛り込んであって、子供達が、昔ながらのモノに親しんでくれたら、いーかなとも思います。

テレビの影響力ってほんと大きいんで。

次週も楽しみです。(親としても)






さてさて、先週は、初めてのお宅訪問が続いた週でした。

木曜日は、ゆうちゃんのおうちでランチ。

部屋に入った途端、センス溢れるインテリアに、母の鼻息、相当荒くなります。

んんー。いい!

母はどーも、小物を飾るのが苦手なんです。


掃除しにくいってこともあるのですが、何を飾ろうって、躊躇して飾れないことが多い。

なんで、他所のお宅いくと、食い入るように眺めてしまうんです。


全部準備してくれたランチも、オサレで、美味しい〜。



母の作ってきたシフォンも、今日招いてくれたゆうちゃんママの手にかかると、こんな風に。

ああ、全てを含め、まるで素敵なイタリアンカフェに来たみたい。

はぁ〜(うっとりため息)


インテリア、レシピ、おもてなしの仕方などなど、とても参考になる1日でした。




金曜日は、新築の愛子ちゃんのお宅へ伺ったのですが、長くなりそうなので、また今度。