花梨と初喧嘩

年明けから、ショッピングに行くとお雛様たくさん飾ってありますよね。

去年は、「部屋に飾るところないし」というよい言い訳があったのですが、今年はさあどうしよう。
とりあえず、去年買った豆雛を飾り、大きいのは、悩んでるとこです。



共働き始まって、大きい壇のものをひとつひとつ飾って片付けてって自信、ないなあ。

大体今、それを飾っても、花梨の遊びの餌食になることは確か。




それなら、ケース入りか。
 こんな感じ?



破壊されないかしらん?玄関に飾ってもよいのかしらん?買って、ほんでどこに仕舞おうかな。

なんて、考えてる内に日は経って行き・・・。

別に無くてもいっか、なんて気にもなったりして。




さてさて、どーしましょかね。








今日は、初めて!?花梨と大喧嘩をしました。


まずは、花梨がトイレに入り込み、置いてあるトイレ磨きのブラシを触って遊ぼうとしたことから始まったんです。




駄目だから
!と、トイレから出したところ、そっから、大号泣開始!



抱っこしてなだめようとしても、身をくねらせて逃げ出し、おさまらない!





仕方がないので、落ち着くまでほっておこうと、母が家事を始めると、近くまで来て、号泣。


じゃあ、抱っこしてあげるからと手を伸ばすと、泣きながら逃げ出す。




そんな事をえんえん30分くらい繰り返していて・・・。



結構、大音量の泣き声を聞き続けるのって、ストレスたまるんです。


で。





ブチっ。




ええ、対花梨に、初ギレしました。






「もうどーしたいの!!!」と叫んで、あんまり腹が立って、母、屋外へ逃亡!





部屋の中に危険なものは無いし。


泣き声はしばらく聞こえたけれど、3分程、耳を塞いで、知らんぷり。

で、深呼吸して気を落ち着けて、ちょっとは懲りたでしょ!と戻っていくと、花梨、泣きながら玄関で母を呼んでました。




あら・・・、いきなり可哀相になって、「ごめんね」と抱っこしようとしたとこ・・・。








また逃げられました。





腹立つ!!!


でも、ついてくるんです。で、母が振り返ると逃げる。

母はまた怒りに火がつき、回遊式で、回れるようになってる我が家、しばらく花梨に見つからないようにぐるぐる走ってました。



こうやって、落ち着いて書いてると結構笑える図なんですけどね。
昼間、大の大人が、の形相でぐるぐる家の中を走り回ってる姿って。




結局、泣きじゃくる花梨を捕まえ、無理やり車に乗せて買物に行ったところ、気持ちが治まったらしく、泣きやみ、それで解決しました。



ああ、疲れた。

とりあえず、母は、夜、帰ってきたパパに愚痴を聞いてもらい、温泉へ行って、ストレス発散してきました。

冷静に考えると、別の事で母もちょっとストレス溜めていたのかなと反省。

今度からは、すぐに車に乗せて、どっか気分変えれるとこへ出ていくべしやね。




最近、気付けば小さいものを口に入れなくなっていたり、
 ←玄武からの誕生日プレゼントの中身で遊ぶ
ワンちゃんに自分で近づいていったり(ただ怖さを知らないだけ?)

可愛い成長がたくさん見られるんです。



こういった自己主張もその一つなんでしょうけどね。

でも、逆子の時にもしや?と思っていたのですが、こやつ、もしかしたら、言い出したら聞かない頑固者なのかも!?(←母の血)


玄武より手強いのは確か。


大きくなったら、母娘、対等にやり合い、一歩もひかなそうで怖い。





それまでに、大人になれるか?母。






・・・




それまでに、調整役のスキルを磨いといてね。パパ。(結局他力本願)