パン教室、クロワッサン、たまごハムパン、桜餅

さて、午後からは、玄武をパパに任せて、花梨だけ連れてパン教室。

のはずだったのですが、ちょうど出発する前、花梨沈没だったので、初めて1人で参加してきました。

ああ、やっぱり背中に10kgの荷物がないとなんと身軽なことか!




今日はクロワッサン、これがなかなか強敵なんです。


バターシートをはさんだパン生地を伸ばして、折って、伸ばして、折ってどんどん層を重ねていきます。

早くしないと、バターが溶け出してしまうし、強くしすぎても駄目でなかなか、難しかった。


クロワッサン、次の日には、ベーコン、トマト、レタスをはさんで、こんな風にしたりできるし、
すごく美味しいんですけどね。

麺棒もステンレスか木のものが必要らしいんです。家では、作んないだろなー。

パパも好きなんですが。残念!


抱き合わせで簡単な、たまごハムパン(なんか名前違うかも)


そして、お楽しみは、桜餅でした。

春らしくて、簡単で美味しいんだけど、道明寺粉とか桜の葉の塩漬けとか、材料を手に入れるのが大変です^^;