寝かしつけ & 地球って?

玄武1人の寝かしつけはお手の物だったパパも、「パイ星人」な花梨は手怖いらしく、ずっと寝かしつけできなかったんです。



それが、先日、コツを掴んだみたい。


どーやら、肩に花梨の頭を乗せて、絵本を読んでるとすーっと眠りにつくらしいのです。


ベストコースは、8時くらいから2人をお風呂に入れ(その間、母は家事)しばらくして9時前になると2階へ上がって寝かしつけしてくれるというもの。

んまー、何とありがたいことか。



何だか夜が急に長くなった気がします。

まっ寝室に行ってみると、こんな寝相でびっくりしたりしますが。

もはや、'寝て’ないし。(←座り寝)




んで、その寝かしつけ効果か、ちゃーちゃん(母)子の花梨なのに、先日パパが会社に行く時に、パパ抱っこ〜でちゃーちゃんのとこ帰っておいでって言っても、イヤイヤ首振ってました。



その時のパパの顔!

んまあ、デレデレな事

崩れて、目鼻、落としても拾わないよ!(ちょっとだけ悔しい)





さてと、すっかり買物も飽きた休日。

こんな時こそ!と、先日行った福井「こどもかぞく館」に再び行ってきました。



ボールプールに、紙芝居、絵本、ブロック、きれいで広々してて、暖かくて、しかも無料!



前回は、ハイハイだった花梨もたっちして、買物ごっこや、ボールフプールでお楽しみ。

いやあ、ほんとここ好きだわー。





さてと、午後からは、隣に建ってるELGAIA OHI に行ってきました。

ここは、宇宙や未来科学をテーマとした建物。

まっ平たく言えば、原子力広告の館なんです。(それは母の主観入りすぎ?)




まずは、コスモユニットエネルガイアへ。

中は、宇宙戦艦ヤマトの世界。

宇宙船の擬似運転みたいな事ができるらしい!

こりゃ玄武も初体験だ!




と思ったのに、頑として、入ろうとしない玄武。

暗いのが怖いんだって。



そーですか。



そーいや、昨日も、寝室に置いてあった「白雪姫」の本を「あっち持って行って」って言ってました。

それは、どーも、魔女が怖かったらしい。



おかしいな、日頃、見慣れてるはずなのに。(オイッ





怖いもの知らずで、いつも回りをハラハラさせてる母の爪の垢はさて、煎じた方がいいのか、悪いのか。


しょうがないので、花梨とGO!GO!






お次は、バーチャル3Dミュージアムへ行ってきました。ってここも相当説得必要でしたが。


上映は、「生命の惑星物語」

宇宙の誕生と地球の歴史を旅する物語です。



母は、こういう大きいとこでバーチャル3Dを見るのは初めてだったのですが、あれですね。







酔います。





ウィ♪

ってもちろんそっちじゃないですが。




ちょっと頭くらっとするもんです。






でも、この調子だと、玄武が大人になる頃には、映画とかもまるで、全く自分がその場にいるような感じになるのかしらん?


匂い付きとか、当然みたいな。




それなら、それなら。ちょっと嗅いで見たいかも!!!。


キアヌリーブスの加齢臭

んで、「やっぱ臭っ」ていうねん♪

キャーーーー素敵♪



って何マニア?




と、でも意外にも、玄武は上映の中身には興味があったらしく、外に出てから「地球って何?」って聞かれました。



「んんー、玄武が住んでるここ」これじゃあ、「福知山」説明する時も「日本」説明する時も一緒だな。




「えーっと、あの空のお星さんから見たら、玄武の住んでるとこはあんな風に見えるんやで」と言うと、「ふーんあの空のお星さんか?」と言ってました。



何か間違ってるな。



色んな事に興味を持って欲しいって言ってた割りに、興味を持って質問されるとしどろもどろな母、





反省。





って、ほんとに反省してる?

おじぎの角度が浅いよ!(ってそこ?





まだちょっと「宇宙」について、理解するのは難しいかも。

でも、次聞かれた時の為にも、他のお母さんがどんな風に説明してるのか、ちょっとリサーチしてみることにしましょ。


っつかその前に母が要勉強ですな。




これで。

4歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)

4歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)