パン教室 サバラン、チョコマロン、オレンジスクエアチョコ

今日は、土曜日とあって、上は8歳から下は0歳まで、総勢5人の子供も同伴のパン教室。



まずは、サバラン
甘めで、ゆるーい生地。
焼いた後、シロップにつけ、生クリームを飾ります。

パンというよりはケーキといった感じ。




チョコマロン

チョコシートを練りこみ、薄く、薄く生地を延ばして何層にもして最後に巻いたものを輪切りにして焼きます。

オレンジスクエアチョコ

溶かしたチョコの入った生地の間に、オレンジピールが入れてある大人のチョコの焼き菓子。
このオレンジピールの代わりに、マーマレードや、柚子茶でもいいらしい。


おっ柚子茶の使い道、発見!

これは、また柚子茶ができたら、作ってみようかな。



今日は、チョコマロンの生地を何度も伸ばさないといけないので、なかなか忙しいんです。

そんな中花梨とよしのちゃんは、何かに釘付け。
 日本酒。

さすが血は争えんな^^(よしのちゃんのお母さんもイケル口です)


20年後、同じように、2人で酒を取り合うのだけは、やめてね。


いくらでも用意しとくから。(え?



母娘ペア、4人でワインを酌み交わすってのも、オツかもなー♪(妄想




でも、今日習ったパン、うちでは、実は、玄武はパンはウインナーとしか食べなくて、この甘いパン達は、残念ながら人気薄でした。
パパもアンパン以外、甘いのは、あんま食べないんです。



そーいや、こないだ、「こんなにたくさんの種類のパンを習って、最近作ってるものと言ったら、ロールパンアンパンばかり。たまには違ったものを!」と思って、パパにパン教室のレシピを見せて「どれが食べたい?」と張り切って聞いたら、全部めくって考えた末、「ロールパンとアンパン」って言われたな。



一体何の為のパン教室?






・・・いーのさ、いーの。



習って、焼きたてのパン食べるのが楽しいんだからさっ。(やや強がり