携帯持込禁止

たまには時事ネタ。


大阪の橋本知事が小中生に対し、携帯電話持ち込み禁止という案を打ち出したというニュースがありました。ニュース



んんー、自分が中学生だったら、えーと思うかもしれないけれど、親となった今の立場からすると、大賛成!



今、安全確保と言う意味でもたせてる親もあるとは思うけれど、まずは、禁止ありきでいいんじゃないかな。


どうしても必要ならば、また各社がその安全確保機能のみに重点をおいた商品を出してくるはず。



テレビの街頭アンケートでも、授業中にメールのやりとり、ブログの更新してる子が多いという発言が出てました。

一日50通以上メールのやりとりしてる子が15%くらい?
そりゃ、成績も下がるっつーの。



ゲームもメールも’悪’だとは思わないけれど、それに時間を費やしすぎるのは、どうかと思う。


社会人になってから痛感するけれど、Time is money!はほんとです。時間は貴重なのよ。



だからこそ、その時間を使って、’その時期’にしかできない、もっと大事な経験を積み重ねて欲しいと思う。

いっそ、小中高生は携帯、親子でしかメールやりとりできないとかにしてくれてもいいくらい。





それも、玄武や花梨とは育った時代が違うから、きっとジェネレーションギャップ生まれるのは間違いないのだろうけれど。



ゲーム・携帯との関わり方って、今からアンテナ張っておきたいなと思う項目の一つなのであります。