1歳児 合同お誕生日会♪

最近、こんなネタばかりな気がしますが・・・。

決して遊んでばかりいる訳では・・声小さっ。







でも、今日は特に楽しみにしてたんです。

なんてったって、今日は11月&12月生まれ計6人+特別参加2月生まれのよしのちゃんの合同お誕生日会なんです!




前回のチョコフォンデュの会から、あれや、これやと意見をもらい、携帯多数決の末、結局今日は、いつもはランチに活用してる洋食 神戸屋のオードブルを注文することに決定!


子供用ケーキは、これからお誕生日を迎える子達の為に、先日母が作ったホットケーキ&水切りヨーグルトのケーキをみんなで作ってみることに。




大人用のケーキは、この辺りのケーキ屋さんのホールを注文しようとも考えたのですが、名前に惹かれ、オーガニックサイバーのスイーツ福袋を注文してみました。
[http://www.organic.co.jp/ocs/commodity_param/ctc/1/shc/0/cmc/wd0823/:title=]




福袋って、好き!スイーツも好き!それが一緒になったスイーツ福袋、前から興味があったのですが、いくら大食漢の母でも1人で食べる訳にも行かず、いつも指を咥えてたんです。


でも、お取り寄せ、宣伝に負けた!失敗!ってこともよくあるからな・・・とドキドキしながら・・・。







と、料理のラインナップはこんなところ。



と、あれやこれやと段取りしてたのに、昨日、花梨が37度9分と微妙に発熱。

キャンセルしようかどうかとギリギリまで考えていたのですが、一日&一晩寝たらすっかり熱も下がって元気も出てました。





ほっ。

さすが、女の子!ってか、母の食欲怨念勝ちか!?


相変わらず、長くなりそうなので、続きはお付き合い頂ける方のみで♪






さてと、10時半過ぎになって続々本日の主役達が登場です。




早速、風船で飾りつけ開始♪




風船があるだけで、何だかパーチー気分が盛り上がるもんです。

母達がキャッツキャと話する中、子供達は遊び、


 「ジャスコの袋は、音がいいわ♪」
よしのちゃんはね、いろんなおもちゃがある中でもいっつも、ナイロンに文字通り食いつくのよ。ププっ可愛い♪



泣く!?

りーちゃん、怖くないよー。



ただのはしゃいだ大人達が数人いるだけだからねー(それが怖い!?)





そして、さあ!





パーチー開始!





まずはケーキ作りから。

っつっても、ホットケーキ焼いて、前の晩から水切りしておいたヨーグルトでトッピングするだけなんで、経験をご披露って程でも全く無いんですけどね。



デコレーションが進む中、子供達が機嫌のいい内に、お揃いの帽子を被せて、写真撮影です。


まずは、親子で♪

そして、子供達だけで。


頭に何だか変なもの付けられて、不安いっぱいだった子供達は、お母さん達がいなくなって、号泣大合唱開始!





あはは、サイコっ(泣き顔フェチ)





最高違うわっ!

ごめん、ごめん!

7人もいると、全くよいショット撮れずってか、みんな号泣で、誰1人としてよいショット撮れず・・・。
ってのは、カメラマンの腕に問題が!?





ハイ、ご名答!
1の角に赤飛び込む!(児玉清さん素敵






そうこうしている内に、みんなの協力でケーキ出来上がりました!

じゃん!

フルーツケーキ風♪

冷凍ブルーべりーを今回も使ったのですが、溶けるとちょっと見た目が悪くなってしまうのが残念!



でも、母が作ったのより、ずっとずっと美味しそう♪子供達、ちゃんと食べてくれるかな?




と、デコレーション係以外は、いそいそとお昼の準備。

できました!

うわー!やっぱり豪華!!!




いやっほーい♪

テンションも上がります!(まだ上がるか?





離乳食だって充実。

これは、鳥のミンチと豆腐のつくねスープ。
 鳥のミンチと豆腐を半分づつ混ぜてこねたもの

こちらはちびおにぎり。
 
この海苔はもみ海苔の一番太いのを使ってるんですって。このちまちまさに、愛情たっぷり感じます。

食べ盛り授乳母の集まりでも、さすがに、全ては食べきれない程のすごい量!

延々食べ続ける中、付き合いきれなくなった子供達は、



ジムに群がる。

そしてパー子走る!

って走った割には、外から入る日差しと部屋の中の明るさの違いでくらーい失敗写真に。残念!


って、誰?今「この役立たずっ!」って言ったの!
舌打ち聞こえたよ!

ほんとの事は言わない約束なのにーーー(やだよ、そんな約束






その後は、プレゼント交換であります♪

この日の為に、みんなが買っていたものを順番に並べます。
んで、風船にも数字を書いて、子供達に風船を取らせて選ばせてみました。

最初の数人は、すぐに抜けたものの、後はやや強引に^^;

ってか、今風船興味ないし。(子供の本音)



結局、もう、お母さん選ぶし!と喉まで出かかる言葉をぐいっと飲み込み、何とか選んでもらいました。

中身は、あんなのや、こんなのなんかあったりして、大満足。

その後は、よしのちゃんお母さんが調達してくれた、くす玉をちょいと割ってみたり♪
(かなりいい感じにパカッと割れます)

母が、「使わないけど、もったいなくて捨てられない」ものを選んでもらったり。



最後は、これもお待ちかねケーキ!

このタケちゃんのお母さんが買ってきてくれたろうそく、火をつけると「Happy Birthday」ソングが流れるんです。


ウオー、世の中の進化に喝采



何度目かのソングに合わて歌う母達♪



みんな、みんな!人生のお誕生日、おめでとうぅぅぅぅーーーー!


お母さん達が作ったケーキもちゃんとパクついてくれました。

一つ年を取って、空気が読めるようになった赤子達に拍手〜!



そして、一つ子供が年を取る度に、一つ若返りたい母さんの野望に拍手〜!


・・・。



空気の読み方、も少ししたら、教わる立場になりそうね。




そして、母達は、スイーツ福袋の中のケーキをがっつり!
さっき、もう入らない!とまで言いながら、食べたはずなのに、ちゃーんと、みんなの胃袋に収まるとこがえらいもんです。

これねー、こんな風に冷凍で届いたのですが、

チーズケーキ、濃厚で絶品!

こちらの看板に偽りなしでした。

何たって、9000円くらいの品が送料込みで3600円くらいってのが、サイコッ!(魅惑のキーワードありすぎ!

1人じゃ頼めないし・・・と思ってましたが、またも一度是非試したい一品であります。




その間、花梨は・・・。


あられもない格好でご沈没!

オムツ丸見えです。

もはや、全く「ワンピース」の体をなしておりません。






とにかく、盛り沢山過ぎて、箇条書きみたいになってしまいましたが、ほんと、話して、笑って、食べて、また笑って・・・。



楽しいに最大級があれば、それを適用しなくちゃ、気持ち治まんない!ってくらい、よく笑った会でした!




まあ、そんだけ、昼間楽しんでれば、パパに対しても、優しい声がかけられること!(対自分比




帰った後、お母さん達がくれた「これを思い出してしばらく頑張れるわ」と言ってたメールに大賛成!なのであります。





それにしても・・・。




誕生会、自分のうちの子供だけだと、お祝いに呼びつけたみたいで、少し気が引けるのですが、みんなが主役の合同誕生会って、すごくいい!




準備は、庶民福知山代表の母行きつけの100均ご調達のものが多かったけれど、それでも十分パーティ気分って出せるもんです。
この風船も♪

ちゃんとHAPPY BIRTHDAYの文字が書かれています。


このくす玉も。

このHappy Birthdayテーブルクロスも♪

安いコストで、選んで準備をする時から存分に楽しめました。





今日は(いっつも?)、どっちか言ったら、親達の方が楽しんだ会でしたが、お母さんが、笑っていい気分になることが子供の為にならない訳がない!(いつもそれだ(玄武・花梨ため息



少しは、初めてのお誕生日とこの一年頑張ったお母さん達の記念になればいいのだけれど♪


花梨と母にとっては、十分記念になった一日でした。


みんなとお祝いできて、ほんとによかったね。花梨!