クリスマスプレゼントの中身&ケーキデコレーション

夜、玄武と花梨と一緒に没してしまった両親。

我が家のサンタは朝型って事で。



こっそり置いた後、やっぱり靴下に入れるべきだった!とごそごそしてると、玄武起床。




あわわっ。

不審な動きの両親に構わず、寝ぼけまなこでとりあえず喜んでくれます。

ナイス腹巻?

うん、うん。まっ上等、上等。






さてと、夜はクリスマス本番!なんで、メニューの方は・・・。







ほっけの塩焼き、湯豆腐、白菜の炊いたもの、煮豆。

渋っ。



いやあ、いっつも悩むんですけどね。ほんとは今日ご馳走すべきだったのかしらん?

もうでも、食傷気味かなと思って。





っつか、口の中痛いなと思ってたら、母の口の中に口内炎4つもできてました。

明らかに、食べすぎ注意報。そろそろ胃を休ませてあげないと。





と、夕飯が終わった後は、サンタが今朝置き忘れたんで、お昼に宅急便で届いたプレゼント、トランポリンを組み立て。


最近、ジャンプがマイブームで、ちょっと高いところがあれば、ピョンッと飛び降りるのが好きな玄武。

トランポリン、友人の友人の家に置いてあっても、子供達に大人気だったと聞いて・・・。



それに5〜6分間のジャンプで1キロジョギングしたのと同じくらいの効果があるらしいんです。

大人の冬の運動不足解消にもどーだってな感じでね。



母の座右の銘=一石二鳥でございます。(やや嘘←やや?




早速二人で乗り込みます。


怖がるかもなと思った玄武でしたが、そこはやっぱりジャンプ好き。

軽快にピョーン、ピョン!


思ったより、バウンスしなくてあまり危なくないようです。
だって、宙に浮いてる写真一枚もないもの。

ほっよかった。




どれどれと試しに母も、飛んでみると、意外に息が切れます。


でも、飛ぶって、不思議だ。




なぜか、大人でもキャッキャと言いたくなるもんです。
一度聞いてみる?三十路過ぎのはしゃいだ声。




えっ保険?もう入ってますが・・・。

って誰がアフラックやねん!








花梨も喜んで自ら登り・・・。






たっちの練習に、

あんよの練習。


目指せ!中国雑技団♪


イメージ図

って、母別に将来、手足全部で皿とか回していらないからさ・・・。






花梨には、花梨のプレゼントがあるでしょ。ほら。


ロディ。


ささっ早速。


と、家族総出で乗せてみるも、あまり嬉しそうでない花梨。


仕方ないなあ、兄ちゃんが見本を・・・。

うわっ。

まっ確実に玄武の方が楽しそうですけどね。

5歳になっても愛用って話も聞くし、今は置いておくだけでも可愛いのでアリとしましょう。




さあ、お風呂の後は、ケーキタイム!




22日から3日続けてケーキを食べてる母なのですが、せっかく練習したんだからと、シフォン焼いてみました。

今回もふわっと焼きあがったと思ったのに、切ってみると大きな穴が!

何でだっ!

しょうがない、デコレーションの技術で何とかするか・・・(不安)





玄武は切れ端を使って、munchy! munchy! munchy! This is my life!のmunchyさんのとこで教えて頂いたように自分でデコレーションしてみます。


まずは、スポンジを型で抜いて・・・。

生クリームにヨーグルトを加えたモノとイチゴと桜桃とチョコチップで飾り付けをしていきます。


でちたっ!



うん、それなりに様になってるな。


確かに、これなら、3歳の玄武でもケーキのデコレーションOK!

本人も満足気であります。

munchyさん、教えて頂いてありがとうございました。









そして、最後、気になる母のデコレーションの方は・・・・。





完成♪

うーん、練習の時よりはましか。

っつか、玄武のケーキとで使いまわしたサンタのおかげって感じだな。



でも、お味は・・・。


シフォンがふわっとしてた為、パパには「この3日間で食べたケーキの中で一番好みだ!」と言ってもらいました。




デヘヘ(結構嬉しい)





さすが、母操縦法を熟知しているパパです。


よーし!来年も料理がんばろっと!職場復帰するまで。







なんて言いながら、結局ホール半分を二人で完食


何だか口の中が更に痛くなったような・・・。







食べすぎ注意報、たった今、警報へと変わりました!





いつも酷使されてる胃がとうとう悲鳴をあげてるようです。

年末、少し食欲抑え気味でいこうかな。









・・・新たなる挑戦!?(大げさ)