年末あれこれ

気付ば、年の暮れも押し迫ってきました。
明日から、鳥取の母実家へ帰省な為、まとまってブログを書く事ができるのも、今年はこれで最後。




と言う訳で、ここ最近をダイジェストで♪




26日:うちカフェ
今日は、ランチ&お見舞いの予定だったのですが、一緒に行く予定だったお子ちゃまが発熱でキャンセルなのと(この時期は仕方がない)残った面子が妊婦ちゃん&3ヶ月の赤ちゃん親子で、駐車場から雪の中歩かすのに忍び無かった為、(そしてお見舞いもキャンセルになって為)急遽うちに遊びに来てもらう事になりました。



うちカフェ」です♪






って、別に家でお茶飲むのなんて、前からしてた事。






言いようによって、何だか小洒落た風に聞こえるのが、言葉のマジックだな!





母も、「老けたね」とかじゃなく、「何だか、最近お肌の水分吸収率、すごく良さそうだよね!ほら、シャワー浴びても水はじかないでしょ」なんて言ってもらえれば・・・。





















殴る!






ストレートじゃない分、余計腹立ちます。


言葉マジック、厳しい現実には無効なようです。








と、今日来てくれたのは、元会社の後輩&先日お知り合いになった元会社の人事勤めの愛子ちゃんママ。


二人は、引継ぎの方1人を間に同じ場所で勤務してたのです。
なので、初対面なのに、お互い共通の人をたくさん知ってるのが傍で聞いてても面白い。




3ヶ月の愛子様は、こんな感じ。


ふわーっとしていながらプクプク丸い感じがこの時ならではです。

花梨もこの頃からまだ一年も経っていないのに、随分昔のことのようであります。


そういう花梨は、バック運びに余念がありません。

せっせと愛子ちゃんのお母さんのバックを運んではにこにこ。

 重いのー!
誰も頼んでませんよー。^^





そんな愛子ちゃんお母さんが愛用してるのが、授乳カバー(ナーシングカバー。)

写真お借りしてません、実はこの角度から見ると花梨って彫りが深いんです(


あれ?嘘って書かなくてもバレバレ?(当たり前





これってね、ケープじゃなくて、ソフトワイヤーが入ってて、赤ちゃんの顔を見ながら授乳できるらしいんです。

おおー。新しい♪


花梨の時は既に、育児便利グッズ購入する気0なので、だいぶ疎くなってますが、育児グッズ確実に進化してます。

花梨が子供を産む頃は、どんな育児グッズができているやら・・・。



もしや普通に育児ロボット?


んんー、そこだけは、やっぱり生のお母さんとのつながりって大事だから、進化しない、して欲しくない気もしますが・・・。






27日:初積雪
朝起きると妙に辺りが明るい。

窓を開けると・・・。






案の定一面の雪。
うっすらとですがね。



今日から休みのパパ。




花梨マイブームの「あーん」をしてもらいます。


ちゃんと自分で「あーむ」って言うのがたまりません。プヒー



母も、いつもみかんだけじゃなく、みかんの皮「あーむ」されても目尻を下げて、あやうく口の中に入れそうになります。(大バカ





さてと、なんだかんだと母が用事を済ます間、玄武は今冬初雪遊び♪



花梨も一握りもらいます


]


にかっ!




そして、玄武は、パパと雪だるま作り。


えっちらおっちら。




でちた!

雪だるまの胴体だけ!

それって、ただの雪の塊なんじゃ・・・。

本体ちゃんと作るのは、年明けまた積もった時にしましょうか。






28日:友人宅訪問
今日はパパ友人のお宅訪問です。

実は、お宅訪問大・大好き!


自分の家に来てもらうのもいいのですが、他所のお宅の方が心おきなく家自体を楽しめます。

自分の家だと、「あっあそこの掃除、今度しないと」とか、「引き出し、だんだんモノ増えてきたな」とか気になることが多いしね。




今日のメインメニューは「ちゃんちゃん焼」

おもてなしの献立も、出てくるお料理の味付けも、各家庭違うので、すごく興味深いんです。




玄武も、がっつり驚くほど食べます。

ちゃんちゃん焼ってあんましたことないけど、どうやら玄武は好きらしい。

今度、うちでも作ってみるか。





ちなみに母は、最近一押し「イチゴ大福」を持参。


かごに以前頂いたご祝儀袋を敷いてラッピングしてみます。
 何かしわくちゃになっちゃいましたが。

ご祝儀袋って、水引から何からすごく可愛くないですか?

シンガポールにいる時にも、現地の子にちょっとしたプレゼントをする時とかに使って喜ばれてました。




まっお値段書いてあるのは、関西出身の方達のお宅なんで、ご愛嬌って事で♪


三万円?高い大福だな。

あっしまった!三百万円に直しとけばよかった!





ッチ(しまった!ってそこ?







風呂敷で包みます。あー、何だかお重欲しくなってきたなー!




と、食事も終わり、お子様大好きご夫婦と遊んでもらいます。

玄武は、嬉しくて、嬉しくて大はしゃぎ。

花梨はマスターしたばかりの「もしもし」


たっぷり遊んでもらった後、お家を後にしたのですが、その夜玄武は、服が一枚多くて暑いのと興奮冷めやらずで、寝叫びまくり、両親の睡眠をプツプツっと切ってくれてました(涙


よっぽど、楽しかったんだろうね。











さてと、換気扇フィルターも付けた、薬箱の整理も終わった、テーブルと椅子にオイルも塗った、やかんも磨いた、庭の落ち葉も拾った・・・と段々大掃除リストも残り少なくなってきました。





あっ年賀状も出しました。

今年は無料ソフトhttp://www8.plala.or.jp/sisioumaru/focusouta.htmを使わせて頂き、自分でぼかしをつけて作ってみました。


何とまさかのEXCELで♪

実はWordが苦手な母。(文字の頭が揃わなくてイーっときます)



かなりのEXCEL好きなんです。
EXCELは母にとっては、表計算を超えてるんです。



今回も、テキストボックス挿入で作ってみたりして(えーっ





実際に年賀状届く方。乞うご期待です!






明日は、出発するお昼までに、車を洗って、洗濯物を片付けて、手土産作って・・・帰る準備をするのみ!

後朝ごはん作って、洗濯物干さないと・・・って結構あるな。





こんな時間まで起きてて大丈夫か母?(ただ今、朝の5時前です♪)


明日の移動中の睡眠が、起きる前からものすごく楽しみです。(いいから早く寝ろっ!)