[その他] 今年も!

気付けば、もう5日。(日付は2日ですが)

初ブログ更新でございます。


明けましておめでとうございます!



今年も平日ブロガーの名撤回はできずか?

でも、今度こそ仕事復帰してからも、続けたいんだけどな。




育児記録としても残しておきたいなーって気持ちがあるんで、一応母の年間目標としては掲げてあるんです。

「職場復帰してもブログは続ける」って。





この目標設定、小学生みたいで恥ずかしいのだけれど、書いておくと結構実現したりするもんなんですよね。


ちなみに去年の目標設定と結果は・・・。



簿記2級を取る→◎

育児記録を残す→ブログをぼちぼちながら更新しているので○

目標体重→母乳ダイエット(!?)のおかげで○
誰か、花梨が卒乳しても、もらってくれないかしら。この母乳。


いっそ玄関先に「乳あります。無料!」の看板を出すか!
《ワタシ食べる!アナタ飲む!》って感じで。






・・・







怪しいおっさんに来られても困るので、泣く泣く却下。



料理のレシピを増やす→パン教室に行き始め、レシピは増えたので○
字をキレイにする→相変わらず小学生みたいな字で×など。





他にもいろいろあります。

パパの体重70キロを切るとかね。


もちろん◎(って、母努力してないし




ああ、でも「育児最優先!」ですよ。
ええ、もちのろんろん。



って、やや声を大にして言っとかないとね。


一応育児休暇中の身なもんで色んな関係の人の手前・・・。



って、でもね、書いておくと自分でもいつの間にか意識をしている為か、必要な情報が集まって、達成がしやすい気がするんです。







じゃあ、やっぱり2009年度の目標は




清楚な和風美人になる!」



今は無理に見えても、書いてりゃ情報が集まって・・・・。






清楚?和風?美人?







だっだめだ!どれ一つとして・・・。





情報が集まればどーのという次元を超えたものが、この世の中には存在するんです。







ええ。



そんな世の中ののせつない摂理を再確認したところで、とりあえず、急ぎ早に年越し風景をば。






12月30日:餅つき

鳥取に帰る前寄ったパパ実家では、餅つきの真っ最中でありました。

玄武を含めた従兄弟達は大喜びで手伝いに行きます。



手伝ってる?ほんと?
うんま!
ありがたく、あんころ餅としていろんなところへもらわれていく餅。

手は・・・。確か洗ってた。
その後、何してたっけ?

まっいーの、いーの。

メーキングシーンは公開しないに限ります!(ってアンタが・・・!





その後は母実家鳥取へ。

久しぶりに会うばぁばへ「もしもし」をご披露する花梨。

ばぁばは、「ずっと見ていて飽きないわー」と目を細めております。
年に数回しか、見せてあげられないからなー。



新居になって、躊躇しがちなお絵描きも、ここぞとばかりにしたい放題。二人ともご機嫌、ご機嫌♪


後ろの箪笥の取っ手にかかるタオルが、田舎っぽさマッハ全開であります(ゴーオンジャー風←分かる人少なすぎ)





っつか、That's 母実家







娘が豪快に育つ土壌はこんな所に垣間見られます。




北海道出身のばぁばが、昔から「道産子はみんなねー、小さいことは気になんないのよ」と言うのを、鵜呑みにしてきましたが、家を出て、他の北海道の方と知り合いになるにつれ、それは、ばぁばの性格だろって事が分かるようになってきました。





騙されてたっ!






さて、玄武が実はほんとは「母は永遠の20歳じゃない」と気付くのはいつかしら?(いつって・・・フッ(失笑








12月31日:年越し

毎年、ささやかな晩餐を食べた後、鳥取では紅白歌合戦を見ながら年を越します。

が、なぜか毎年パパは聞いてもないのに、「ああもう8時に寝る!絶対寝る!」と言い張り、宣言どおり、8時過ぎには花梨とご就寝。

うちでは、何かの日には、シャンパンを開けるのですが、どー毎回それで酔っ払ってしまうらしい。



せっかくなので、玄武と二人で、久々イチャっとしながら、夜を過ごします。

 デレデレ。

ぶふふ〜。


花梨が生まれてから、何たって母=食料タンクでもあるもんで、どうしてもパパ:玄武、母:花梨のペアを組む事が多いのですが、たまにはこんなのもいいもんです。



みんな寝静まってから考えます。
ぎゅぎゅっと抱っこなんて、後何年できるのか・・・。


ええ、除夜の鐘は人をセンチにします。




そして、来年もあれもしたい、これもしたいと考えながら眠りにつきました。



よっ煩悩の塊!




って・・・。

いくつになったら、煩悩とおさらばできるのか?




いや、いっそ80超えても、「あれもしたい、これもしたい」と言い続け、近所で有名な煩悩ばばあを目指すか・・・(大迷惑!







1月1日:元旦

朝、今年初めてのおはよう!はこんな感じで♪

調子のり玄武と迷惑顔花梨。

鳥取の家は、家の中にいても、外の風が感じられる季節感いっぱいの古い家ですんで、毛布を決して被らない花梨は防寒着着用の上、就寝であります。

寒いと思ったら、外は雪!

そーいえば、去年もこんな雪始まりでした。




雪にも関わらず、朝から買物へGO!Go!

もちろん福袋狙いであります。

と言ってもあんま種類ないんですけどね。

とりあえず、丸一日、Bebeの男の子用福袋と、女の子用 そしてバーゲン始まったコムサでコートを購入し、帰宅。



大体、ボーナス分は毎年このタイミングで散財し、終了します。




やっぱり、ネットで買った方が種類が豊富かしらん?と今更ながら考えます。

でも、もう資金が乏しいからさっ。来年にしよ。見るのも来年にしよっ(見ると買ってしまいそうなので)





あっあんま福袋とは関係ないのですが、忘れてきたし、替えようと思っていたので、こんなハブラシ買ってみたのですが、これが、大好評。

たんぽぽの種ハブラシ。
[rakuten:kenkocom:10537976:detail]


何てったって、360度どこが当たっても磨けるもんだから、本人が磨くのも仕上げ磨きもとってもやりやすい!



素敵です。


その発想に拍手です。






そして、この男性用下着。
ワコールブロスクロスウォーカー

「履いて歩くだけで、腹が引きしまる!」
こういう宣伝文句に男の人も弱いのね。




パパが年明けてから買ったもの・・・。

ユニクロヒートテックと、これと、これ(気に入って、すぐ2枚目を買った)




って、下着ばかりですが?




男は黙って中身で勝負!

えーっと、中身ってそれでよかったっけ?






と、新年第一回目のブログは、何だかグダグダになりましたが、とりあえずこの辺で。




よーし、今年は、続ける為にも、短め&マメ系ブログで行くぞっ!オー。(どこが?





相変わらずこんなくだらん事書いておりますが、昨年、お付き合い頂いた皆様、今更ですが、ありがとうございました。



今年もどうぞ宜しくおねがいしますです!