シュトーレン、イチゴ大福

クリスマス用のパンだそう。

実は、今日参考になったのは、このイチゴ大福。

レンジで出来てすごく簡単なのに、おっいしい♪

レシピ、ご希望あれば、アップします。

ご依頼あったので、イチゴ大福のレシピアップしました♪

◎材料
1)上新粉米粉可)・・・・40g
2)白玉粉・・・80g
3)砂糖・・・60g
4)水・・・230g
5)いちご
6)あんこ・・・200g
7)片栗粉・・・適量

◎作り方
1.あんこ(好みのもの)を10等分し、イチゴのヘタを取る。
2.耐熱ボールに1),2),3)を入れ、水を少しずつ入れ混ぜる。

3.2.にラップをしてレンジで6〜7分加熱する。
(1分半〜2分間加熱後、ヘラで混ぜる。これを3〜4回繰り返す。
4.バットに片栗粉を敷いて、熱い内に取り出す。
10等分して餡を包む。

5.出来上がった大福に切り込みを入れ、イチゴを飾る。(あれば、粉砂糖をふる)

3.の時に、艶が出てきて、生地が軽い感じになったらOKです。

イチゴの代わりに栗や梅のシロップ漬けでも美味しいそうです。
私は、今度は、黒豆を生地に入れて、黒豆大福にしようかと思っております。
ネットを見てると、山形の老舗大福屋さん一番人気の「バナナ生クリーム大福」ってのにも挑戦したい気がしてきました。

生クリームと餡って合うもんなー。
でも何にも無くても餡だけで美味しいかも♪