「離乳食の会」〜母達チョコフォンデュを楽しむ〜


禁断の・・・に続くワードと言えば、多々ありそうですが、母の中でその一つが「1人チョコフォンデュ


食べたい!食べたいんだけど、あまりにも怖いカロリー。



花梨に吸ってもらって、カロリー横流し、するのだって限度があるってもんです。



まっ「1人焼肉」並みに寂しいもんがあるしね。




なもんで、最近、段々外に出る機会が減って同じくらいの月齢の友達と遊ぶことも少なくなってる花梨にも、ちょうどいいし♪と、今日は、「離乳食の会」〜母達チョコフォンデュを楽しむ〜バージョンでみんなに家に遊びに来てもらうこととなりました。





どっちがメインだ!?


そりゃ聞くまでもありません。(舌なめずり




てな訳で、みんな集い、子供達は遊び、大人はしゃべる。


みんなもうすぐ一歳。

ちょっと立ってみたり、ハイハイでおいかけっこらしき事をしたり。

出会った時は、みんなコロンと寝てるだけだったのにね。

やっぱり、0歳代の半年って大きいもんです。




とここで、地域ネタになってしまうのですが、話の中で母が食いついたのが美味しいラーメン屋話。


いやあ、我が家は一家揃ってラーメン好きで、子供が生まれる前は、車で行っとけ!とばかりに、博多へラーメン食べにGO!なんてしてたんです。



2日で5,6軒はしごとかね。ああ、あの頃は若かった。(果てしなく遠い目



遺伝か、環境か(明らかに後者)玄武も花梨もラーメン好き。



玄武なんて、去年の八月、ヘルペスで高熱が続いた後、口の中いっぱいにできた口内炎が痛くて、お茶を飲むのにも号泣という時期が数日あったのですが、その時、唯一、泣きながらでも食べられたのがラーメンだったんです。

 ←将来の夢(嘘

博多へGO!でも分かるように、ラーメンの中でもトンコツ極上!と思っている母に勧められたのが、このラーメン屋。


馬乱


馬乱と書いてじゃらんと読む!そんなとこから、怪しげムード漂っております。



聞くところによると、田園の中にポツンと立つログハウス、店内にはジャマイカ音楽が流れ、そして出てくるのは、トンコツラーメン・・・。



何?そのミスマッチの数々。



でも、パパラーメンランキング上位に輝くあの博多一風堂に勝るとも劣らぬ味だとか・・・。




惹かれます。



近々、口をテカらせながらジャマイカリズムに乗ってる母を見たら、是非感想を聞いてみ・て・くれYO!(それはジャマイカじゃないんじゃ・・・)






といつものように話はずれましたが、しゃべくってる内にお昼。

2回目でもう恒例となりそうな予感の持ち寄りランチ。


今日の大人メニューは、肉まん、ホットドッグ、スパニッシュオムレツに、キッシュ。
子供メニューだって、こんな風におしゃれです。



これは、食パンとトマトを角切りにして溶けるチーズを乗せ、トースターで焼いたもの。


こちらは、納豆と大根おろしを煮たもの。



ふむふむ、参考になります。



母は、豆乳と人参のすりおろしホットケーキ。手抜きですが、掴み食べにちょうどいーからさー。



みんなそれぞれ食べた後は

めでたくご沈没♪



そして・・・待ってましたのチョコフォンデュ。



ここで、台湾帰りのよしのちゃん母も合流し、台湾旅行話に花が咲きます。



だってねえ、この9月から単身赴任してる旦那様のもとへと、4歳と9ヶ月の2人を連れて、お母さん1人で、台湾横断してきたのよー。



片道、なんと12時間。しかも半分は異国です。


すごい!の一言につきます。



母が8ヶ月の玄武を連れて韓国行った時より、この話数段大変だったのは間違いありません!



まっそんな事を話しつつ、手と口はノンストップ!



チョコフォンデュヒット具材に、新しくドーナツと一口カステラが加わりました。




子供達もたまに絡むと無く絡みながら、起きて遊び・・・

食べて、笑って、話してると、相変わらず、あっと言う間に時間が過ぎるもんです。



11月、12月が誕生日の子達が揃っているので、次の予定は決まってるんです。「離乳食の会」〜合同お誕生日会〜バージョン。
もちろん、今日は風邪で欠席だった大ちゃん家もお誘いしてね。



持ち寄りにするか、ちょっと豪華にお取り寄せ?オーダーにするか。
プレゼント交換、アリですなー。


とにかく、アイデアは今、メンバーから熱烈募集中。



乞うご期待♪なのでございます。