風邪花梨&クリスマスオーナメント製作

男の子でミルクと母乳の混合で育てたからか、玄武はほんとよく風邪引きました。


冬は、月平均2〜3回の病院通い。


病院に行ってまたもらって(←被害妄想?)、また病院行って・・・。


魔のループに巻き込まれたかのようでした。






でも、花梨は女の子だからか、母乳だけで育てたからなのか、それともそれが、個性なのか、まだ熱を出してません。


安心なような。





でも免疫無さ過ぎて、保育園に行ってからどっともらって来るんじゃないの?と余計な心配をしてみたり・・・。





と、そんな花梨ですが、この急な寒さで、ちょい風邪気味。


鼻水と目やにがすごいの。


朝、上下まつげ、しっかり糊付けされてます


病院に行った方がいい?でもなあ・・・。




と、考えながら遊ぶ午後。


最近、手押し車風のおもちゃを押して歩くのが大好き!

顔崩れてます。

結構元気。

花梨のテンション上がりっぷりを見て、母も顔が崩れます

最初から崩れ気味だから、よく分からない?

そうそ、だからいつも化粧でね、何とか整えてね・・・


って、コラー!


関西ネイティブで無い母には、ノリ突っ込みまだまだ修行が必要です。






って、花梨、花梨。珍しく機嫌はあんまよくないんだけどね。



病院はやめとこうかな・・・。





さて、丸坊主だった我が家のクリスマスツリー。


オーナメントをちょこちょこ買い揃え、飾り付けをしました。

飾りつけ、子供はすごく楽しいらしく、がっつり食いつく。



こちらもがっつり。

文字通り、喰いつこうと、にぃにの靴を狙っております。


何とか様になってきたものの、まだまだ寂しい。


って訳で、オーブンで焼いたら、プラスチックみたいに固まるっていう樹脂粘土を使ってオーナメントを製作することにしました。




結構真剣!

に袋を開け


しばらくしてできあがったのは・・・。


ひこうち(飛行機)

あれ?羽は?尾翼は?なんか中途半端でね?




自動車

このなすりつけられてる紫がもしやタイヤ?





パトカー。

若干、一台、血塗られております。何とも不吉です。

はちごしゃ(はしごしゃ)

いろんな色がある中で、なぜ黒を選んだ?


で、はしごは?





一番の自信作がコレ。





山。

おっおう。何とも先鋭的な・・・。




うっかり、食べ忘れて3日たったフランスパンくらい硬くなってる母の脳では、味わうのに時間がかかりますが、玄武巨匠多作です。





しかも、小粒揃い・・・。




 文句多いよ!


失礼しました。


んんー、企画倒れの声高し?

それとも材料の量に問題が?(100均購入)





なーんて言いつつ、実は、母が一番楽しみ・・・






できたのが、コレ。

ゴーオンジャーストラップ。

上下に鈴付いてます。




お守り?




パパに感想を求めると・・・。

微妙。

そーだな。私もそう思う。


まっ玄武が喜んでるんでいいとするかと、保育園のリュックに早速付け、次の日、保育園の先生に見せました。
迷惑





とりあえず、こちらの作品は、他に活用するとして、(山だけは飾ろうかしらん?)オーナメント、無難に手形なんかにしようかな^^;



今度、クッキーを、焼いてオーナメント水増しはする予定なのだけれど、毎年、少しずつ何か、手作りの残るものを増やしていけたら、子供の成長を振り返り、母が「ああ、あの頃は、可愛らしかったわー」と郷愁にひたるのに、いいかなと思ってるんです。



まだクリスマスまでに、時間があるし♪

使えそうな「工作」を模索することにします。