合同家族旅行 伊勢・鈴鹿 一日目

このくらいの季節、3歳児のアメムチ作戦によく使われるのが、クリスマスプレゼント。



なのですが、




先日玄武に試してみたところ、10分置きに「クリスマスまだ?クリスマスまだ?」



「まだよ」と答えると、「なんで?」の質問攻め。



いい子にしててもこれじゃあ、めんどくさい。



という事で、最近、この旅行が躾の要になってたんです。



「いい子にせな、お泊り行かれへんよ」



その甲斐あってか、本番に弱い男グランプリがあれば、毎回優勝&殿堂入りまで果たしそうな玄武も、珍しく体調を崩さず準備万端!




準備万端・・・。





ええ、もちろん。

最近とみに忘れ物が多い母、今日の準備は念入りにしました。



おもちゃも持った、お菓子ももった、カメラも携帯も、歯ブラシもパジャマも・・・!



と、何だかこれ怪しい。

こないだの財布忘れのパターン=この話か?!

と、自信の無い母は、パパに再確認。



しばしの質疑応答の上、最終的には、「うん、財布さえあれば大丈夫!」と太鼓判を押してもらいました。



そーよね、財布さえあれば、何とかなるもんね。




朝、6時出発ってことで、まだ寝てる玄武をパジャマのまま抱っこし、着替えを持って、まだ暗い内から出発。


今回、実は、初めてのパパ実家 じぃじ、あーちゃん(ばぁば)、&義妹一家、計3家族で合同の旅行だったのですが、近くに住んでいるのに、一緒に出発じゃないんです。


みんなそれぞれ出発して、携帯で連絡取りながら移動し、途中のサービスエリアで合流するの。



おおー、新しい。

そりゃそーね。

別に車、連なっていく必要はどこにも無いんだから。


と、一番に出発した我が家、花梨が熟睡する中、余裕で1時間程走り、パパが一言呟きました。





「玄武の忘れた」



おおー、そうきたか。


ええ、財布は持ってきたんで、何とかはなります。


でも、靴!?


おもちゃも、おやつも無くても困らないけれど、靴は、困る!ええ、困るものランキングかなりの上位!

備忘録、まだ結局作ってないのだけれど、作ったとしても、「靴は履いた?」とは書かなかったはず。



ああ、最近、ほんとこんな話ばっかり。



母、サザエ化、ますます加速度を増し、ついに追い越したか?との噂も多々(どこで?)




この日記もしばらくしたら、名前変えます。



玄武・花梨サザエ母日記」ー今日もあれを忘れたぞ!ー(嘘





救いは、今回は、パパも一緒だったって事。

じいちゃん、ばあちゃんになったら、同じ会話を、50回は楽しめる夫婦を目指しているのですが、それには、一歩近づいてるようです。




毎回、同じツッコミで同じように笑わないとね。




さあ、今日も吉本新喜劇で特訓だっだっだっー!
 なんでやねん→笑。なんでやねん→笑。・・・ (参考図)


ってそんな、老後の夢(?)はさておき、そんな訳で、旅の一番初めの目的はジャスコでの靴購入!


2500円のゴーオンジャーの靴を買うと言い張る玄武に「今、あんまり誰も持ってないねんで!」と説き伏せ、一代前の戦隊モノ=アバレンジャーか、ゲキレンジャー(見分けつかず^^;の靴にしたので、980円(バーゲン品)と少な目の損害で済みました。




フフ、頭は使いようです
。(いえ、頭使えてないから、そんな羽目になったんじゃ・・・!?(悲しいので自粛)




そんなこんなで始まった、大人6人、子供5人、合計11人の伊勢・鈴鹿合同家族旅行。

始まりだけでこんなに長くなってしまったので、お後は興味のある方のみ♪





まずは、やってきましたおかげ横丁



残念ながら雨降りなので、3歳児二人はかっぱ小僧。

セナちゃん用のひよこ合羽にムラッとくるあたり、親バカ病は、まだまだ重度であります。




早速着いたのは食事処。


お店の人に11人だと告げると「団体様ですか?」
「いえ、違います。11人です」
「団体様ですね!」ときっぱり言われます。




ちげーよ、11人連れの個人客だよ。




・・・


まっ無理ないか。





名物手ゴネ寿司に、ひつまぶし。

誰だ?豚の角煮なんて頼んだの!?

←母





とにかく、子供の数が多いので、てんやわんやになりながらも、

最初からがっつりとお昼を頂き、赤福本店へ。



まだ食べるか?




いえいえ、この間に、松坂牛肉マンも頂いてます。



旅行中はカロリー計算禁止となっております。(母ローカルルール)






その後は、鳥羽水族館へGO!GO!


実は、玄武が生まれてからも、この近くの二見シーパラダイスには来たことあるのですが、鳥羽水族館は初めてなのです。



入場料高い割には、見所がそんなに無い気がするのは、沖縄美ら海水族館なんかと較べてしまうせいか?


しかも、階段だらけで、ベビーカーを押しながらだと、不便でしょうがない。(←文句言いすぎ)



そんな大人の(←母の)濁った瞳は他所に、子供は、大喜び。


 ゴレ、なに?


花梨、顔!顔!崩れてんで!




ここで、一度、玄武が迷子になり、大騒ぎ!

玄武も、自分達だけだと、遠くへいかないのに、従兄弟がいると調子に乗って、一緒になって遠くまで行ってしまうんです。


だいぶ探して、もう館内放送しかない!と思った矢先、見知らぬおばちゃんに、抱きかかえられながら、泣きじゃくる玄武を見つかりました。


ふー。焦った。





その後、あしかショーを見るため、20分前から待つ二人。


こっそり、二人だけにしてみたら、ちょんと二人で、黙って待ってるの。


ん?


あはは、かわえー。


まっこんだけ待ってて、ショーが始まったら、ポテトに夢中でしたがね。

 「もう一本いっとく?」

あしかの芸より、次が読めない三歳児でございます。


ああ、でも大勢で来ると、水族館そのものがどうってより、ただワイワイしてるだけで楽しいもんです。

油断すると、じぃじに玄武の上着、すぐにパーンツイン!されてしまいますがね(笑)





そして、今日のお宿はこちら。

鳥羽シーサイドホテル

ホテル側の都合で同じ値段なのに、勝手にツーランクアップ。



いやん、素敵♪

飛行機でエコノミーなのに「ビジネスになりますが」って言われた時くらいの嬉しさであります。


部屋は12.5畳+3畳。
 きれいです。

窓からの眺めよし。


そんな勝手、絶賛大歓迎中!




夕飯はバイキング。

海老づくしにお腹はちきれそうです。


花梨も、汚れてもいい服仕様で参戦!


色気より食い気は、母よりもれなく伝授されているのか?




お後は階段で♪

負けちゃいらんね!


結局、ホテルについてからも、終始、テンション高かった玄武は大浴場ですべって転び、後頭部にたんこぶ作ったり、ドアに足挟んで、血が出たりと、1人大騒ぎ。


きっと、3ヶ月上の輝聖と同じようにはしゃいで、同じ事をしてるつもりでも、月齢の分(ほんとにそのせいだけ?)運動能力劣る玄武だけ、できてなくて、1人痛い目にあってしまうんでしょうね。



そのせいかどうか、夜更かしするに違いないとの懸念を他所に、9時半、玄武、撃沈!

パパと花梨とでしばし静かな(ここポイント)ビールタイムを楽しんだ後、母は1人、大浴場の露天風呂でのんびり。



海から吹く風が気持ちいーの。
(写真お借りしてます)

くー、日本人に生まれてよかったーーーー!

そう唸りたくなる瞬間です。



単家族旅行も楽しいもんですが、ワイワイがやがやもいいもんです。

さーて、明日はどんな一日になるかな。