合同家族旅行 伊勢・鈴鹿 二日目

今日も5時半から、寝ている家族をおいて、
(この静かな朝ロビーが好き)
露天風呂へGO!ON!

朝サウナでしっかり汗をかいてきました。


つい6時間前まで、風呂に入っていたのにね。


美容と健康の為、温泉地では睡眠時間を削ります。(





って露天風呂、朝5時半すぎなのに、入浴客15人はいてびっくりしましたが。






朝のロビーで、年賀状用写真撮影第一弾。

賛否両論ありますが、うちの年賀状は、基本的に家族写真付きなんです。

しばらく会ってない友達に、今はこんなよー、子供も大きくなったよってのを見て欲しいし、何よりも自分がそういうのもらうのが好きなので。

ちなみにこちらが、去年の我が家の年賀状。

花梨がまだちっこいの。
花梨号泣なのに、何事も無いかのような、爽やか(自称)笑顔にご注目。


でも、子供の人数多いと記念撮影も難しいもんです。
(パパ実家用)

男の子に真面目な顔をしとけって方が無理なんだろね。
さてと、何弾まで撮れば、採用写真ができるかな。



そして、今日のメイン、鈴鹿サーキットにある遊園地、モートピアに到着。


ここもね、前からいーよーって話、聞いてたんです。

中はすっかりクリスマスムード一色。

この旅行初全員での記念撮影でございます。



この時点でもう昼前なんで、ガンガン乗り物に乗ります。

んー、人気の理由が分かるかなー。

小さい子にもたくさん楽しめる優しい乗り物が多いの。

玄武は、セナちゃんに手をつなごーと誘って、あっさり振られながらも、
 「なーなー茶ーでもしばけへん?」「嫌やし」(勝手アフレコ←しかも昭和)
次々乗り物にのります。

こんなじぃじの笑顔を見ると、こちらまで嬉しくなります。

これは、ブルドーザーを操作して、ボールを取っては落とすだけ。


大人には物足りないくらいなんだけど、電車や車を自分で運転できるのが男の子にはたまらないらしい。

少し大きくなれば、バイクにだって1人で乗れます。


プラス料金を払えば、本物のレーシングコースを走らせてもらえるんだって。
車好きのとーさん達のハートもがっしり鷲づかみやろね。



しばらくするとお腹が空いたのでお昼。

どーせ、遊園地の中だしと期待はしてなかったんだけれど、こんな大きいたこ焼き これで1個!中には、ウズラのゆで卵や、チーズやウインナー入ってます♪
や、こんなジャンボラーメンがあって、寒いくらいの今日には、ちょうどいい♪

うまし!


その後は、だんだん寒くなる中、サンタさん気分でトナカイ付きソリ運転したり(いえ、それは動きません)
アシモと一緒に、ピタゴラスイッチ体操したり
(ただの願望)

最後は、観覧車で揺れる〜、揺れる〜とキャーキャー言って、

4時すぎまでたっぷり遊んで帰路に着きました。


段々寒くなってきて遊園地も今年はラストかな。

でも、寒いおかげで、ゴールデンウィークは2時間、3時間待ちって行列の乗り物も全て10分、下手すりゃ貸切でした。


待つのと、ダンゴムシ100個背中に入れられるのとどっちが嫌いって言われたら結構悩んでしまうくらい行列が苦手な母には、ちょうどよかった。


家に着いたのは夜8時。


従兄弟と離れる時には、必ず号泣の玄武も「今日は上手にバイバイできる!」との宣言どおり(輝聖には「そんなんでけへんて」とつっこまれてましたが^^;)すんなりバイバイできました。



日頃、どれだけ一緒にいたら気が済むんだろって思ってましたが、丸2日なのね。

って、いつもは無理だからね!!!



とにかく、帰り、ヘロヘロになりながら3時間、ほぼノンストップで運転してくれたパパ、お疲れさんでした。



そして、実は、今回、なんと、あーちゃん(ばぁば)の定年記念旅行で、資金源は、あーちゃん退職金なんです。

ふつー逆やんね。



ああ、この家に嫁に来てよかった(ゲンキンすぎ?)



ほんとに、楽しくて記念に残る旅行でした。



なんと言っても、玄武や子供達が嬉しくて、嬉しくてしょうがなかった様子がよかったわーーー。

あーちゃん、ありがとーーーでした♪





それにしても、鈴鹿、気に入りました。




んでね、近くにはアウトレットもあるらしい。
途中には、大好きな信楽もあるし、愛知万博跡にある「サツキとメイの家」にも行ってみたい!!!。

玄武もトトロ好きだしね。

また来るべし!」な場所がまた一つ増えました♪