復職時期 &クリスマスツリー

母の勤める会社の、育児休暇期間の選択旨は基本的に2つ。


子供が生まれて、一歳になった時、もしくは子供が一歳になった年の3月末まで。



なので、後者をとった、4月生まれの玄武の場合は、ほぼ2年近く休みを取ることができました。

そこに、新たに最近加わった制度が、「子供が就学するまでの間、いつでもいいので、3ヶ月、希望すれば休みが取れる」というもの。


共働き始まったらねー、やっぱり子供とゆっくり過ごす時間が減ってしまうし、一旦働き始めて途中で休み取るなんて、引継ぎのこと考えるとほぼ不可能。


という事で、+3ヶ月来年の6月末まで育児休暇を取りたい旨を先日、直属の上司に話し、一旦OKをもらったところでした。


まずは、希望の部署に戻れることも確認し、一安心と思っていたところ・・・。




「おや?流れが変わった」(ひげ男爵風で)


この不況で、生産が激減。

あんまり悠長に構えている場合では無くなってきました。




なんで、とりあえず12月に提出する保育園入園申し込みのタイミングでもう一度、直属の上司と相談することに。


ひゃー。



来年の7月復帰だから、まだまだと悠長に構えていましたが、何だか、急に復帰が身近なものになってきました。


ああ、こんな花梨との穏やかな日常も、もうすぐと思えば、貴重すぎです。

アバンギャルドな髪型に、百万ポイント。


5百万ポイントgetで、次ステージへ。

母の顔が段々恐ろしくなります。ギャオー(ありうる)




そんな今日は久々に20円サークルに出没。

今日は、4組の親子だけ参加で、こぢんまりです。


花梨も広いところを這いずりまわり、ぎゃっぎゃっと嬉しそう(決してキャッキャッでは無いの)



サークルに来ていた1歳5ヶ月の女の子からは、頭バンバン叩かれてましたけどね。

ちょっとくらい荒っぽいのは、兄ちゃんで慣れてるんです。

そんな事でめげる花梨ではありません。




お誕生日が近いタケちゃんも、ママに手を取ってもらって嬉しそうにあんよ、あんよしてました。

このくらいは、立てるってだけで嬉しいのよね。
しっかり足の裏が地面に着いてます。えらいっ。




家に帰ってからは、今日の母お楽しみ。



じゃん!

引越してからやりたかった事の一つが、「大きなツリーを飾ること」

そう思って、去年のシーズンオフに半額で!買い込み、大事にしまっておいたのです。


って、出したばかりで、部屋乱れてますが。



保育園から帰ってきた玄武も、「うわーおおちい!!!」と嬉しそう。

「新幹線飾る!」と張り切っていました。

新幹線って、あのプラレールのよね?

そりゃまた、新しい・・・。


ゴールド&赤でちょっと派手目にいくか、それともブルー&白か何かで清楚にいくか。
(イメージ図)

そんなの考えるだけでも楽しいもんです。



ああ、でもたくさん飾るところがあって、予算の範囲内に納められるかどうかはかなり疑問。



こーなりゃ、折り紙で作ったチェーンか?(誕生日会?)それとも短冊に願いを託すか、はたまた、玄武のアイデア採用で、ミニカーと新幹線を総動員して、吊るすか。



うーん悩みどころです。



玄武は、その夜ずっと「クリスマスまだ?クリスマスまだ?」って言ってました。


なーに言ってんの。まだよ、まだまだよっ。

とりあえず、この短冊にサンタさんに何欲しいか、書いといて!




・・・




いいのか?それで?