花梨一歳誕生日

ついに、この日がやってきました。
花梨が、今日で一歳になりました。



いやー、めでたい!



朝一番で、おはようの代わりに玄武と一緒に声をかけます。



「お誕生日、おめでとう!!!」


よくぞ、何事も無く、大きくなってくれました。




ラリラリラリホー♪

また母のテンションおかしくなってます。



なんつったって、昨夜は、4時半寝だからね。



ええ、目の下の黒い線は、アイラインではございません。

自前の隈ですが、何か?



玄武の時に買ったおもちゃがたくさんあるのでと思い、今回は、母、絵本を作ってみたんです。

母が針持つのは、育児休暇限定だし。


出来上がりは、こんなの。



と言う訳でまずはプレゼント第一弾!

 ハイ!どーじょ。



中は、こんな風に遊べるようになってます。




マジックテープでパーツが付け外しができるんです。




ここで作ったおりょうりを持って

ピクニック♪


お母さんに抱っこされてる赤ちゃんを,

ねんねとか。




って、遊んでるのは、玄武か!
 「にぃにが取ったー><」

うーん、これなら、3歳くらいまで遊んでくれそうね。


まっ年内に、パーツ無くなってるに、一万票ですけどね。





そういう玄武から、プレゼント第2弾!



手作りのおもちゃ。


ペットボトルの外には、家族の顔(自称)が書いてあります。

中身は、どんぐりや鈴や巨匠の作品・・・。

ええ、こんなとこで活用してみました。先日の玄武の作品 この話
色取り取りの方が花梨も嬉しいに違いない!



前の日から、「はりんに(花梨に)おみやげあげる!」と、包装も手伝い、いそいそ準備していた玄武。

がしゃん、ごしょんの音は花梨も好きなようです。

親的にも3歳児らしくて、なかなか、満足のいく仕上がりであります。




さて、お着替えも、

朝の掃除も終わり、


一歳になって初めて花梨が行ったところと言えば・・・・。







そう、病院。




初誕生日に、初病院おめでとう♪♪♪



って、ちっともめでたくないっつの。

ずっと鼻水が止まらなくて、めやにも相変わらず出るし、連休に入る前に行っておきました。

診断は、風邪と風邪による軽い結膜炎。




ほっ。

重大な病気じゃなくて、何より。

何たって、今日は予定が目白押しだからさっ。



ってな訳で長くなりそうなので、お後はお付き合い頂ける方のみで♪





午後からは、プレゼント第4弾!


記念樹植樹。



前々から植えたかった「花梨の木」をみんなで植えました。


年のせいなのか、自分に無くなって来たものを無意識に補充しようとするせいなのか、もちろん、最近、ロマンティックが止まらないどころか、暴走中の母、提案であります。




ほんとは、20歳の花梨に宛てた手紙を書いて一緒に埋めようと思ったのですが、(確実にアンジェラアキ「拝啓〜15の君へ」からの影響)

さすがに、それは、素敵♪と「さぶっ」の境界線をはるかに踏み越えてしまってると自覚し、断念。





うーん、でも20歳の花梨が、母の手紙見たらびっくりすると思うんだけどな。






何この小学生みたいな字!




って、そこか。




まあ、とてつもなく変な時に出てきたら、恥ずかしいしね。やめとこ、やめとこ。




玄武も手伝います。



肥料の牛糞=牛のうんこに恐れおののく三歳児。
ププッ


土をかけ、



水をやります。

って、もしかして、育てようと思ってるのは、その雑草?



それはともかく、花梨の木、花梨と一緒に無事に大きく成長して欲しいものです。

贅沢を言えば、可愛い花を咲かせて、みんなを癒す実もつけて欲しいな。(はちみつ漬けにすると喉にいいらしいんで)



そしてそんな花梨になりますよう・・・。

って、顎!顎!
油断して、2重顎になってるよ!



まあ、そんな三十路乙女主義で植えた木だけに、枯らすのだけは、避けないと!(危険度特大







はてさて、夕方からは、お待ちかね。

従兄弟達&あーちゃん(ばぁば)が揃ってのお誕生日会。




お兄ちゃんの大聖が今月17日のお誕生日なので、今日は合同誕生会なのです。




母、マイブーム中の肉まん・あんまんは当然、メニューに入ってます。


今日は、大聖も参加。



皮の一部をカレー粉とこねて・・・・。

出来上がったのが、これ!



いやん、可愛い。

手前が、大聖の顔で、奥が花梨。

いや逆だったかな。



とにかく、こういうのは、3歳児だとまだ何も出来ない内から飽きて遊んじゃったり、大人の意図しないことをやって叱られたりと大変なのですが、小学生だと違います。




ちゃんと、仕上がる。しかも大人が作るよりずっと愛らしい。




その間にも、大人の料理を作ると一緒に、花梨の離乳食も作ります。

何たって、今日はメインだからね。

メニューは、カブの鶏そぼろ餡がけに、持って食べられるよう鶏つくね棒、ほうれん草とマカロニグラタン。



肉まんも一緒に。


待っててねー。すぐできるからね。



良い子で遊ぶちび達。





あれ?花梨は?






 つまみ食いサイコっ




って、コラー。





花梨、本日、スナックデビュー。

一曲歌ってよかですか?



って、そんなとこで大人の階段上がってもらわなくていいんだけどさ。ヒーン。



まっ2番目ちゃんらしいと言えばらしいんだけど。





さてと、そんなこんなする内に、本日のメイン。

カレー鍋登場。

いろんな味が出る中で、母が選んだのは、もちろん、クリーミー味。




 ンマー、ンマっ!
おまけの、サブ料理達。


あっ一番豪華に見えるチキン料理は、ケンタッキーです。 



カレー鍋は、評判も上々。

って、あなたが持ってるのは、サラダポテトでしょ。

スナック菓子!まだ持ってんのー!全くもっ!




そうこうする内にお風呂。


騒がしい人達が入浴している間に、少女達は、この日の為だけに、買われた(300円均一)帽子を被せられ、

 これくらい、サービス精神が欲しいもんだ。





そして並んで、テレビを見てみる。



おぉっ。



って何に驚いた?





余談ですが、先日のこの二人の写真をバカ親(伯母)が地元ローカル雑誌に投稿。

見事採用されました。(採用率100%)
こちら

にへら。(薄気味悪っ)





さてと、ひと段落したところで、やっぱりメインの・・・。

ケーキ♪


花梨のは、一歳バースディケーキとしては、定番中の定番、ホットケーキとヨーグルトクリームのケーキを作りました。
 レシピはこちら

これ、ヨーグルトを3〜4時間、冷蔵庫で水切りしてから、生クリーム代わりに使うんだけど、さっぱりしてて、大人にも好評です。

大人の分は、作る自信が全く無いので、購入してきてくれたもので。




電気を暗くしてみんなで。

ハッピバースディトゥユー♪


フー。



その後は、頂いたプレゼントを開け、

ポンチョ。3歳くらいまで着れます。
 嬉!



(フライイングですが、下のスカートを次の日着せた写真)


かわえー。こんなの探してたの!!!
ありがたい話です。



チキンを喰らい、



二人してズボンを脱ぎ
 なんで?




階段を登る。







そうこうする内に帰る間際になって、定番通り「帰っちゃ嫌だー」と号泣玄武。




を何とか宥める為、みんなが帰った後、プレゼント授与。



なんで?

いやね、パパが「花梨ばかりプレゼントもらうの可哀相だから、玄武にも」って。



もうすぐクリスマスだからって母の反対を押し切り、購入。
玄武の誕生日の時は、花梨にもプレゼントをあげるから!と張り切って言ってました。



なんだ、そのローカルルール。

とにかく、何とかその場は収まり、玄武はパズルをして夜11時にやっと就寝してくれました。




余談ですが、この木製日本地図パズル、

楽しくお勉強シリーズ 木製 パズル日本地図

楽しくお勉強シリーズ 木製 パズル日本地図

対象年齢6歳〜となってましたが、県が色分けしてあって、玄武にも1人でできます。


一緒にする時に、ここは、ばぁばの住んでるところ(鳥取)、とかこないだみんなで一緒に遊園地行ったね(三重)ここに、前一緒に言ったことあるのよ(沖縄)、鳥取のばぁばが小さい頃住んでたところなのよ、また一緒に行こうか(北海道)などと、たくさん話ができます。



親的にも、何だか遊びついでに、賢くなるようで(思い込み?)かなりヒットかも。






と、話はずれましたが、ああ楽しかった!


家族だけのお誕生日祝いもよいものですが、今回、土曜日だった事もあって、親戚のみんなで賑やかにお祝いできて、ほんとよかった。




従兄弟達も楽しかったらしく、今度は、1月の輝聖の誕生日パーチーもしよか♪となってます。



うちで♪

うん、うん、実はなかなかじぃじや、あーちゃん達をお招きする機会が無いので、それも良いかなと。



まっ、働き始めたら、難しいかもですけどね。



とにかく、みんなのおかげで、花梨にとって良い誕生日が過ごせました。



ありがとーーー♪





と、ここから、追記。プレゼント第4弾!

パパからのプレゼント。

ピタゴラス つみき

ピタゴラス つみき

これってね、双方向の磁石ってのが使われてて、1歳児から楽しめるらしいんです。

上は、5歳児くらいまでも。




今、大のお気に入り。

この人の。

やっぱり、そんなもんです。





そして、第5弾!最後の両親からのプレゼントは・・・。




ベビーリング。


これもね、ほんとは、生まれた時に贈ろうと思って、ばぁばから一部御代を預かってたんです。



パパ・花梨・母の順で誕生石が並んでいます。
左の金のプレートには、花梨の名前・誕生日、時刻・生まれた時の身長、体重が記されています。

実は、母は他の母と花梨の二人の誕生石のをと想っていたのですが、パパがネットで探してきました^^;



3人の誕生石がどれも似た色だったのは残念だけれども・・・。



ヨーロッパでは、幸せを願って、このリングを母親が首からぶら下げて、20歳の誕生日に娘に贈る慣わしがあるんですって。



2日に一度は、携帯鳴らさないと居場所が分からなくなる母なので、20歳まで、付けていられる自信は全くなし!(その自信は満々!)このまま大事に保管しておくつもりです。



でも、花梨に手渡すのは、20歳よりもっと前でもいいかな。

自分でジュエリーを大事につけていられるようになったらあげようと思います。





このリングに託した両親の想いは・・・。

ここから先は、かなりさぶいんで、防寒の準備ない方はご遠慮を。^^




これから先、花梨が人生を過ごしていく中で、辛い事や苦しいことに出会うこともたくさんあると思います。
生きていくのが嫌になってしまう事だってあるかもしれない。



でも、でもね。


花梨は、みんなに望まれて生まれてきた子です。


今だって、家族みんなどんなに花梨の事が好きか。
いつも側には、「支えたい!」と願う両親や他の人達がいます。
辛い時には、それを忘れないでね。



元気に、素直に健やかに育って下さい。
そして、願わくば・・・。




自分の状況を他人やまわりの環境のせいにせず、日々自分の幸せを自分で作りあげていく事のできる子になりますよう・・・。

日々周りの方々への感謝を忘れませんよう・・・。



更に贅沢を言えば・・・。

自分のまわりにいる大事な人達を、自分が行動を起こすことによって幸せにする小さな積み重ねができる子になりますよう・・・。

まあ、半分は、母本人に言い聞かせていることでもありますが・・・。

願いを込めて・・・。




えーっと、気分の悪くなられた方こちらへ!


全員か!


こちらは体温低下!?






寝るな!寝ると死ぬぞ!

おーい!誰かー!!!


みなさん、三十路乙女の瞳の中のくすみきった星にはにはくれぐれも・・・。






気をつけなはれや!


(今日の日記、長くなりすぎました。^^;最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました^^)