福井県 子供家族館

今日は、あーちゃん(パパ母)が急遽お葬式に出席しなくてはならなくなった為、両親ともが仕事の従兄妹達と総勢5人で、前から行きたかった福井県子供家族館」に行ってきました。



従兄妹達と出かけられるからと、朝から、一人テンション高い玄武。
あーちゃんの手作り弁当を持って、早速GO!




車の中はちょっとした遠足状態です。
ゴーオンジャーから、マジレンジャーアバレンジャー、歴代戦闘モノソング♪がエンドレスで流れる中、高速の最終小浜で下りてすぐ。



あっ、勝手に大統領応援してる方は、見かけませんでした。残念ながら(笑)



着きました。




おおー。




今年、8月にできたばかりだけあって、きれい!

一階には、こんな広い乳幼児の遊び場があります。

とりあえず、チケットを購入し2階へ。

一階はチケット要らないんだけど、2階からは大人200円、小学生100円が必要なんです。

総勢7人で、たった500円です。



安っ。




そして2階にあがると・・・・。


でーーーっかいボールプールがありました。


早速みんなでジャーーーンプイン!


子供達の永遠の夢、プリンのプールに負けないくらい、ボールでいっぱいのプールだってテンション上がるもんです。


 うひゃひゃひゃ

 うひゃひゃ。
 ←セナちゃん、お口変ですよ^^

花梨だってこの通り。


まっどっちか言ったら、花梨の場合、埋もれてるって感じですが。

ボールプールの中にハンモックや、すべり台だってあります。

写真は撮れませんでしたが、世界各国の衣装を着て、背景をその国に合わせて写真を撮れるところなんてあるの。



大人でも、ワクワク♪


その後は、二手に分かれ、乳幼児達が、下のコーナーでたっぷり楽しむ中

 トンネル〜。

 絵本読んで〜。

 お買物♪

小学2年生の大聖は工作コーナーへ。
隣にはクッキングコーナーもあるのですが、

大聖は、牛乳パックを使っての工作に夢中。

ついでに母も製作に夢中。


そうこうする内にお昼になったので、外へ。

外だってね、こんな風になってて、遊びどころ満載なのです。


早速、3歳児2人、1歳児1人、0歳児1人と乳幼児だらけのランチ開始。


「手は拭いた?」「こぼすよー」「ああ、ごはん粒がいっぱいついたよっ」と大忙しでしたが、食事後、みんなはお山へLet'sらGO!


最後は、壁一杯に絵の具でお絵描きをして、

終了。


帰路に着いたのでした。

あー楽しかった。


まっ周りからは、「まあ、子沢山も大変ね」って半ば同情のまなざしで見られてましたがね。





でも、何度も言うようですが、こんなに楽しめて、あの帆船のボールプール以外は無料なの!

無料?それぞ主婦の大好物!(ほんまか?)

無料、大好き、フリスキー♪ニャオーン。(←テンションおかしい)




できたてでキレイだし、広いんで、人が多くても気にならなかったし、何と言っても、子供の「あんな事もしてみたい!こんな事もしたい!」って夢がいっぱいつまった素敵な館でした。


母も童心に返って、実年齢の半分くらいに若返っちゃいました。


 大嘘。

ほーんとすっかり気に入ったこの場所、冬、天候が悪い日が続く時にも、重宝しそうです。


最近、友人達が、「近場のファミリー連れ遊び場で一押し!」と太鼓判押すのも納得です。



また行くぜっ!