教育テレビ

 昨日の夜から本格的に梅雨らしくなり、今日も朝からどしゃぶり。


 最近、慢性的に寝不足で、まったり過ごしたいママの意志とは裏腹に、今日も始まる玄武’おんもコール’


 ちょうど愛ちゃんのママから、連絡があったので、一緒に駅前デパートで開催している「おはなしかい」に参加することにしました。 


 ’デパート’ってものすごい昭和臭のする呼び名なんだけど、それがこれだけ当てはまるとこは無いんじゃない?ってくらい、レトロな買物どころ。


 成人1人に付き、一台は車持ってそうな程、車社会の福知山で、駐車場が広い郊外のジャスコに客足を奪われているせいで、普段行くと、2階、3階は客店員状態なんだけど、今日はフリーマーケットもあって、なかなかの賑わい。結構頑張っているのです。


 さてさて、その「おはなしかい」前回は2組だけの参加だったのに、今日は6〜7組程の親子がご参加。やっぱりみなさん、雨の日の生活を持て余してるのね。


 最近、何かと言えばすぐハイハイで脱走したがる玄武は絵本や手遊びの間にもちょくちょく散歩に行っていたけれど、それはそれでよし。


 何と言ってもこんな時の最大の目的はエネルギーの『放電』

 危なくない限り、人様のご迷惑にならない限り(←これ大事、でも判断基準はママ。たまにずれてないか心配)、基本スタンスは『いってらっしゃーい』です。


 



 午後からは、ちーちゃんが遊びに来てくれました。

 
 やっぱり、興味深々玄武。
 

 なぜにそんなに赤子が好きなのか?自分だって、まだ卒業してるかどうか分からないくらいなのに不思議・・・。

 ただ単に、動くものが好きと言うだけ?首フリ扇風機に示す興味と一緒なのか?


 そういえば、今日は小さい蜘蛛追いかけてたしな・・・。


 一歳児の生態には日々不思議がいっぱいです。




 今日は、ちーちゃんのママとNHK教育テレビ話で盛り上がりました。


 ちーちゃんのママは上に3歳のお兄ちゃんも持っているせいか、やたらと(失礼!?)番組のネタに詳しい!

 
 お兄さんやお姉さんの出身地や、「この部分は再放送」とか、コンサートの話までいろいろ聞かせてもらいました。

 
 何でも、上のお兄ちゃんがスプーファンで、ビデオが伸びるまで飽きずに見、コンサートにも行ったことがあるそう。


 しかも、コンサートでは、親も子もアイドル スプーに夢中♪歌も毎日繰り返し聞いてるから、全部歌えてさんざ楽しめるらしい。




 ・・・分かる気がする・・・。


 何気に、最近口ずさむ鼻歌はほとんど、教育テレビものだったりするし・・・。


 戦隊ものヒーローファンになるお母さんがいると聞いて、子を産む前は、「へぇ〜」としか思わなかったけれども、そりゃなるなる、絶対なる!私の場合確実になる気がする・・・。


 毎日聞いてたら、愛着がわくのよ。


 密かに「アルゴリズム行進♪」をしてみたいのは私だけ・・・?ママ友とカラオケ行ったら、誰か一緒に’歌って踊って’くれるかしら?


 ああ、でもちょっと「弘道おにいさん」時代の「おかあさんといっしょ」観てみたかったわー。残念!


 と、NHK教育について語ってしまうママ生活。世界が広がってるのか、狭まってるのか、よく分かりません^^;



 《写真の玄武》
 

 パパ急遽送別会で外食の為、パパ実家で過ごす玄武。

 じぃじに入れてもらった風呂上り、車のハンドルおもちゃに心奪われてます。


 でも、この後、今度は1人で風呂に入ったママを、部屋中だけじゃなく、隣の部屋や台所まで、ハイハイし探し続けてたらしい。


 んふふ〜。初い奴よのぅ。 こんなんあるので、親家業、やめられません〜〜〜。