送別会

 今日は、スイミングスクールのメンバーで、今度転勤になる樟君の送別会がありました。


 今度は、横須賀へ転勤、横浜でのお住まいになるそう。


 「横須賀?湘南?サザン?なんかカッコえー」

  
 ごめんなさい、日本国内大阪から東に住んだことがないので、関東に弱いんです。地理的に間違ってるかもしれません。

 関東の方が「えっ鳥取って取鳥って書くんだっけ?とか、島根とどっちが左だっけ?」とおっしゃるのと同じくらいの感覚なんです。(そんな奴おらへんでぇ?)


 それでも、最近、気付いたのですが、福知山、意外に転勤族が多い!俺流統計(精密度低)によると、小さい子連れ母さん達の60%は転勤者です。


 うらやま〜。元来、定住性では無い、どっちかってたら、ふらふら色んなとこ住んでみたい方なので、「転勤」って少し憧れ♪


 多分、うちの会社で転勤になる可能性がほぼ無いので、無いものねだりなんだろな。実際、5年に一回なんかの転勤があったら、せっかく作った自分の基盤を一からやり直さなくてはいけなくて、それはそれで大変なんでしょうね。



 と、話がずれましたが、本日の送別会にあたり、連絡先をお伝えする為に、名刺風カードを作りました。

 もともと、紙に書いて連絡先をお伝えしようかと思っていたのですが、パソコンばかり使うようになって、更に進んだ悪筆を自分で見るのが嫌になり、先日、他のお母さんから、写真入りの素敵な連絡先カードを頂いていたので、まねっこさせてもらいました。


 これが、作ってみると楽しー。


 名刺ソフトをネットで探したけれども、良いものがなく、結局エクセルで作ったのですが、やってるうちに、’やっぱり写真はアンパンマン号に乗ったものでしょ’’素材から、玄武の好きな赤いぶっぶ〜を持ってきて・・・’だのしてたら、夢中になり、最後には「いっちょ前の男になってやるっ!!┗(  ̄◇ ̄)」と玄武の野望も入れたりして、ウキウキ完成させました♪


 あははー。公園のママにも配っちゃおうかしら〜?

 
 でも、いきなりカード配り始めたら、「連絡先?聞いちゃねーよ」と引かれそう。


 しばらくは、余りをバックの中に忍ばせて、機会があれば、すかさず出してみよう・・・。

 
 いえ、何も売りつけませんので、ご安心を!



 そうそう、そんで送別会!


 今日は、総勢9組の親子が集まりました。

 

 プールの後だけあって、眠くてぐずる子あり、そのまま寝ちゃう子あり、お腹すいて待ちきれない子ありで予想通りてんやわんやでしたが、しばらくしてコーチ登場。


 こちらのコーチ陣、いつもジャージか、競技水着しか見たこと無いのに、今日はスーツ姿。


 なんと、会社はスーツ出勤が義務付けられてるそう。あらっ大変。

 
 でも、そこから始まり普段出会わない「コーチを職業にしてる方」の日常をいろいろ聞いてしまいました。


 んでも、’先生’’先生’と言ってるけど、実は23歳と20歳。わけー。良くみりゃ肌のハリ全然違うよー。そりゃ水弾く、弾く!(その分こっちが吸い込んでるけど)

 20歳の女性コーチは、’早く結婚して子供が産みたい’と言うので、’えっ何何?ラブラブ新婚生活夢見てる?’などと、すっかりおばちゃんトーク爆裂してました。


 これって、セクハラ?パワハラ?それとも、カスハラ?(カスタマーハラスメント←今作成)


 ちょっと、発言に気をつけます。


 玄武はと言えば、持参の五目混ぜご飯、ちびおにぎりを自ら食べようとした為、そこらじゅうご飯粒だらけになってえらい事に。

 ちょうどこんな感じ。 
  ←家でも、懲りずに変なとこで、残りのおにぎりをあげてしまい同じ目に・・・。


 自分の服だけでは無く、ママの足裏(ご飯粒じゃなく、かたまり)お尻、果ては記念撮影時、コーチの頭の上にまで粒のっかってました。

            あはは、保存食、保存食!


 全く、おばちゃんには、かないません。


 それでも、最後には転勤する樟君に手作りの’ハイハイ大賞’のメダルと賞状が渡されたりして、何とも、ほのぼのムード漂う楽しい会でした。
 



 解散した後は、あまりの眠さに親子で爆睡!


 起きてみると5時をまわっていて、慌てて「本日の放電」の為、公園に繰り出すと、涼しいからなのか親子で溢れかえっておりました。

  玄武を探せ!


 
 そうそう、今日の一番の収穫は、スイミングママさんの中に’ブロガー’がいたこと!

 
 身近にいないのを寂しく思っていたのでお仲間発見!で非常に嬉しい♪


 これからもよろしくねー。メイちゃんママ〜。




 ちなみに、公園の写真に玄武は写ってません。写したつもりだったので、自分でも本気で探しましたわ。バカモノっ。^^