さてさて、先日初めてたっちした玄武。


 未だに、長くて2秒。立ってすぐ怖くなってしゃがんでしまうのです。しかも、それも気が向かないとやってくれません。(パパ未確認)


 なのに!


 今日、公園に行って、砂遊びをした後、水の側へ連れて行くと・・・

  「みっ水〜〜」 ウットリ〜〜〜

 普通に立ってました。


 かなり長い間。それに気付いたママが自分のバックにデジカメを取りに行って、忘れた事に気付き、携帯を取り出して撮影するまでだから、一分?いやもっと?


 なんだっ。立てるやんか!


 こりゃ「自転車初めて乗れた!」の時と同じ原理だな。 
 後ろから押して知らん内に手を離す。


 あるいは、「クララ、クララが立った!」の原理か? 
 我を忘れさせるくらい必死になる状況を作り出す。


 まっそんな事しなくても、じきにしゃんと立つようになるか。


 まだまだ気長に、お尻フリフリをデレデレ眺めつつ、ハイハイ追いかけっこしておきましょうか。