1歳2ヶ月&動画お試し

 玄武も今日で1歳と2ヶ月になりました。

 
 と、大体毎月(何回かは飛ばした)箇条書きで羅列しているのですが、以前のブログの内容の中で、そこだけ見返します。


 月齢が下の子に会う時に、玄武が同じくらいの時はどうだったかなという目的がメイン。


 ブログを書く目的として「後から成長記録を見直しほくそ笑みたい」ってのがあったのだけれども、実際、今の時点で見返すとあまりにもこ恥ずかしくてどっちか言ったらほくそ笑むってよか苦笑。


 あんま書いた事無いけれども、付き合って間もない’ラブラブぅ〜’時期に書いたラブレターを読んでいるよう。


 「まわり見えてねーよ」と冷静につっこみたくなります。まっ今書いてるのもそうなんだろけどね。


 やっぱりそのこっ恥ずかしさも楽しめるようになるのは、玄武が中学生になった頃!?

 
 ふへへへ。部屋の隅に座って、にやにやしながら、読み耽ります。



 んで、最近の玄武。

 ◎食事
   ・大人の食べ物の60%くらいは食べられるようになってるんじゃないかな。大体、大人の料理を軽く味付けして取り分け。

   ・肉・魚が苦手。肉は大体ミンチを使ってます。たんぱく質は豆腐・大豆の水煮・納豆・卵から摂ることが多い。

   ・フォークでものを突き刺して、口まで持ってく率はまだ低い。フォークに刺してあげると、大体口に運ぶが、気分によっては、わざわざ別の手ではずしてから、口へ入れる。手づかみ大好き!

   ・ミルクがあまり好きじゃない。低温殺菌牛乳なんかも試してみたんだけど、いつも2口程度。フォローアップミルクは寝る前160〜200ml。


 ◎動作
   ・ハイハイ(高バイ含む)&つかまり立ち&伝い歩き。自分で立ちたくて、歩きたくて仕方が無い様子は伝わってくるけれども、後一歩ってとこかな。

    公園で、他の子が歩いて好きなところに行くのをみると、「あんよ、まだかな〜」と思うけれども、ズリバイ始める前、ものすごくハイハイに憧れがあったせいか、お尻フリフリを追いかけてるだけで、満足。

    ほんと、可愛いんだから。(←間違いなくこれが、こっ恥ずかしくなる一因)


   ・遅ればせながら、’パチパチパチ’ができるようになりました。これまで、断固として’手を合わす’動作をしなかったのに、ある日突然!ベタ褒めしたので、本人も嬉しくて仕方がない様子。

   ・寝そべったり、大の字になったり、だいぶ’自分でしたい動作’ができるようになってきた。

  ◎こころ   ・甘えが最高潮。ちょっと機嫌が悪かったり、違うところへ行くと、’ちゃーちゃん’と足にすがりついてきます。デレレ♪


  ◎遊び   ・水遊び、砂遊び、すべり台大好き!絵本も最近はまってて、泣きそうな顔で、’読め’と要求します。そして、同じ場面でにやけ、同じ場面で笑う・・・。かーちゃん、もう何冊かは文を見なくても読めます。

   普通におもちゃで遊ばないと、いたずらだって言われるのが心外なよう・・・。

     
  ◎授乳
   ・まだあげてます。もう少しあげていたいのよー。でも本人も分かってきたのか、今や完全に’パイ星人’
    お風呂などで見えるとにやけたり、普通にしててもそっと触ってきたりします。エロっ。
 
  おしゃべりのことや何やかや、他にもいろいろあるんだけど、玄武が泣くのでまた後で書き足します。


 

  *[動画]お試し。

  風呂あがり、下着姿で、追いかけてもいないのに勝手に逃亡していきます。そして・・・。
こちらをクリック下さい

  



  もしも、ほんとに泥棒だったら、即逮捕間違いなしです^^。


 画像がちょっと悪いなあ。まだまだ修行が必要です。




  ほんで、やっぱ写真も無いと寂しいので、我が家のミニガーデン。
  
  結局、今年は花3種。パンジー鳥取においてきちゃいました。後はルッコラ、ミントなどのハーブを含む食用植物達。

 なかでも、一番茂っているのが、トマト。

 あれっ?トマトってそう言えば、パパ実家から山のように毎年もらって、消費に困ってるんじゃなかったっけ?

 他を圧倒する勢いで、生い茂ってます。なんか間違ってます。


  そう言ってるうちに、誰か来ました。

  コラッ(←本気)


 しまった・・・。またやられました。

 手を掴むの一歩遅かった。


 我が家のガーデンの標語は『忍耐』。

 花達、うちはびしばし行くからね。何たって、容赦ないスパルタ教師 いるからねっ、ついておいでよ!