梅雨入り&バトン

今日から近畿も梅雨入り。


ちぇー、一年で一番好きな初夏が終わってしまったよ。

まあ、一度南に住んでからは、暑いのも苦にならなくなったってか、むしろ好きだから、いいんだけどさー。梅雨はうっとうしいわー。


今日も、午前はかろうじて、公園で遊べたものの、午後からは雨。

仕方なく、急遽、今度は車で5分の児童館へ。

市内に5箇所程ある児童館。一番居心地のいい場所を物色中です。

今日の児童館は、広い、けど、誰もいない。


玄武はと言うと、貸切の体育館でどこまでもハイハイしたり、
                               

気の向くまま、ピアノを奏でてみたり
(奏でて?叩いてのほが正しい)


ねんどで、芸術作品作成に挑戦したり。
                                 

でも、誰もお友達がいなかったので、寂しかったなー。



写真は帰ってからも、「伸び上がり立ち」練習に余念が無い玄武。

           えいっえいっ

自分のできないことに挑戦するのが楽しいんだろうね。かなりのハイテンションです。

1人で立てる日が近づいてきてるのかもね。


それって、スキーのボーゲンもうすぐできそうなのっ、後一回滑ってくる!って気持ちと似てる・・・?



学生時代から、ママの例えは、少しピントがずれてるとよく言われました。



「ああ、分かる〜、きっとこんな気分でしょ〜」とのりのりで話すと、「う〜ん、微妙」と首をかしげられること、多々アリ。


玄武も、きっと言葉が分かったら、ちょっと首かしげるかもな。


それでも、これから何かに挑戦する時は、いつもそんなきらきら瞳でいて欲しい!と心から思う母なのでした。



■[バトン] 14:30

 id:chii_chanさんから、バトンが回ってきました。初めてだったけれども、考えるの結構面白かったです♪

1. 長い休みが取れたら,何処へ行きたいですか?
 南米も行きたい!アフリカも!ミャンマーも!と行きたいところはたくさんあるのですが、今は一番スペインに行きたいです。青い空、碧い海、白い家、そして一面に咲くひまわりを見たい!

夜はワイン片手に小さなバールかどっかでフラメンコ見学♪酔いにまかせて、一緒に踊ったりして・・・。ああ、段々妄想の世界に入ってきました。もちろん、1人の場合。
                                       

 家族でだったら、ハワイかな。簡単料理ができるコンドミニアム借りて、毎日海に砂遊びに行きます。旅行行きて〜〜〜。


2. 独身時代に買った,最も高価なものは何ですか?
 オフロードバイク。愛車 セロー。中古で25万くらいだったかな〜。それで、夏は一ヶ月程北海道をツーリング三昧してました。スーパーの駐車場ですらバックでいれない今の運転からは考えられないですが・・・


3. どうやったら痩せられますか?
歩く。一日一時間程歩けば、効果てきめんです。


4. オススメの映画を教えてください

 「シャイン」
 オーストラリア映画。観た後、すがすがしい気持ちになった。ちょっとへこんだ時にお勧めです。

 「サトラレ」 
 邦画。全く期待せずに観たのだけれど、最後、夫婦ともども号泣でした。こういうのに弱いのよー。


5. 子供の頃好きだった本(絵本)を教えてください
 シートン動物記、江戸川乱歩、アルセーヌルパン等のシリーズものを貪るように読んだ記憶があります。


6. 我が子の、現時点で1番高度と思われる特技。
 かなり遠くにいる犬でも、見かけるとすかさず’わんわ’と教えてくれること。あんまし高度じゃないかなあ。


7. おやつは何をあげてる?
 パンケーキやさつまいものバター焼などの簡単手作りおやつ、果物、ヨーグルトなど。



8. ご主人が担当している家事は?

 ごみだし、夜のミルク作り、出かけた時の玄武抱っこ、ママ1人お出かけ時の玄武の世話など。今は私が専業主婦なので、担当が少ないけれども、共働きの時は食事の後片付け(食洗器アリですが)休日の掃除の手伝いなど。基本的に、かなり協力的です。


9. 好きなお酒。
 なんでもアリ!できれば、料理と場所によって飲み分けたい派です。暑い日はビール。ゴーヤチャンプルには、泡盛。チヂミにはマッコルり。鴨肉だったらワインにしようか?等など。考えてるだけで楽しい♪ちなみに旦那はそんなに飲みません。へへ。数年前はラムにはまってました。まっ子持ちとなった今は、玄武が寝てから、缶ビール一本たまに飲んでるくらいかな^^。


10. 子供にテレビはどのくらい見せてる?
 朝、30分。夕方、DVDに撮っておいた「おかあさんといっしょ」を30分。


11. バトンをくれた人へのメッセージ
 遅くなっちゃってごめんなさい。(chii_chanさんと同じ!)


12.お子さんの一番お気に入りの遊びは何といっても砂遊び!最近はすべり台をうつ伏せで、おなかで滑るのも流行ってます

13. 次にバトンを回す人3人
 id:ryouyu さん、id:naonao_asiaさん、id:moon_petitさん、お願いできませんか〜?

 忙しいと思います。もし、バトン回す時間が無ければ、ほんとに気軽に’また次の機会に!’と断って下さいね^^。もし、回ってきたのが、2回目だったら、それもごめんなさい〜。もしかしてはてな以外の方でも良かったのかしら〜?


14. 次に回す人に質問を考える

 子供と将来一緒にしてみたいと思うことは何ですか?  
 私は、バックパック旅行。チョモランマの周りを自転車でサイクリングしたい!