初たっち

 実家の鳥取で用事があったので、昨日水泳後、車で福知山から帰ってきました。

 
 玄武はずっと寝てくれましたが、スイミング、何気に親も疲れてるのよ。途中あまりにも眠かったので、ミニストップで、玄武を横にして爆睡。


起きて、目があったトラックのドライバーさんが誰なのか、ここはどこなのかしばらく把握できませんでしたわ。



さてさて、帰って一段落し、今日の午前中は新しくできた『道の駅 はくと』にばぁばと行って来ました。


 たかが(失礼?)道の駅なのに、地元の民がこうやって訪れるとこが、何とものどか?(えっうちだけ?)そういや、昔、中学校の時だったかな、初めて「ケンタッキー」ができた時にも、住民がこぞって出向き、「ドライブスルー渋滞」ができてたもんね。

 
 おうさ、高校の時は、他県に行った人が買ってくるローソンの袋に密かな憧れを抱いてたもんよ。そりゃ今ではメジャーコンビニたくさんあるけど、その頃は、聞いたことないよな、夜11時には閉まっちゃうよなコンビニしか無かったしな。←回想録


 既に妄想のみならず、回想まで入り始めました。


ああ、確実に将来は、「ここいら辺は、一面田んぼだったんだがのう〜」と聞かれてもないのに孫に教え「どーでもいいですよ♪」とこっそり思われるばあちゃんになりそうです。


 ほんで、初めて行ってみた「白兎神社」でとりあえず写真撮影。


 玄武ができてから、こういう穴あき顔の看板を見るとすかさず、記念撮影してしまうイタイ母。


 感性の歯車は徐々に微妙にずれつつある気がしております。


 地道にズレ続けていっそ360度回転することを密かに祈願。←うそ


 夜は、東京から帰った叔父さん(ママ弟)とばぁばと一緒に樗谿(おうちだに)公園までほたるを見に行きました。


 ほたるの有名どころにくるのは初めて。きっとしっとり数組の人達で見るのだろうな、さて、このアンパンマン号、どうしたものか?と思案しながら行ったのですが、現地は何ともはやすごい人。


 屋台が出てれば、「おまつり」です。アンパンマン号、ほとんど気になりません。


 冗談で「ほたるより人の方が多いんちゃう?」と言っていたのですが、ハイ、ご名答。『一番の角に赤が飛び込む』児玉清さんに、一度間近で言ってもらいたい!

 
 蛍1910羽に対して、人3300人ですって。1.5倍!そりゃ人の方がたくさん見れましたわ。


 それでも、森の中をほたるが舞い、降ってくる光景はまるで宮崎駿アニメのワンシーンのよう。


 玄武、最後には叔父さんに肩車をしてもらって、ほたるを指差してはにこにこしておりました。


 こんな素敵な光景、大人になって覚えていないのが、非常に残念です。



 そうそう、そんなことより我が家の重大ニュース!



 じゃんじゃんじゃじゃじゃーん!玄武、初めてのたっち成功しました!


 
 玄関にお客様が来て話をしている時に、なぜか最近よくやってる半スクワットを始めた玄武。


 何度かやってる内に、ついに、初めて2秒程のたっちが完成させることができました!


 お客さんそっちのけで、ばぁばもママも大喜び♪

 バランスを取るのに一生懸命になりながらも、ほらっできたよ!とものすごく得意気な顔をしてます。


 そんな顔を見て、「よくやったねー」「すごいねー」と頭をくしゃくしゃしながら力一杯抱きしめました。ああ、親冥利に尽きる瞬間の一つです。

 
 こちらは0.5秒程だけたっちが成功した時の映像です。

こちらへどーぞ♪


 も少し長いことキープしてもう一度!という大人の要望に応えるより、ママの膝元に駆け寄ることで必死の甘え太郎です。


 そんでも、’初物’を鳥取でとは、なかなかのばぁば孝行ものやね。


 かなり嬉しそうだったよ。

 
 パパは、しょうがない。まだこれから来る「初物」狙いで夜露死苦ぅ♪