水疱瘡予防接種

今日は久々の晴れ間!


 我が家の植物達も嬉しそう。
 

 ルッコラは、もうすぐ収穫できそうです。

 トマトは、小さい実をつけてます。これがほんとに大きく育つのかな?

 玄武にひっこ抜かれた花はやや枯れ気味。でも他の花は、次の枝が伸びるように、ちょこちょこ切ったものをグラスに入れてテーブルに飾っています。
 

 完全に気分は’栗原はるみ’へへ、150%思い込み!



 そんなことをしていたので、今日は少し遅く公園へ出向きました。

 
 公園の木々の剪定の為、砂場に役所の方がいるので、今日はみんなちょっと外れたところで遊ぶ。

 
  誰か更に外れてます。

 
 やっぱりまだまだ自由に行けないからなのか、ちょっと寂しそう。この後、ママの手を借りて合流。

 まっ合流しても、そんなに絡みはしないんだけどね。

 
 絡まないくせに、最近はお友達が大好きで、遠くからでも姿を見かけると、ぱーっと嬉しそうな顔をします。


 そして、こちらの写真は、半年くらいお兄ちゃんの心ちゃんにおへそをぽちっと押された後の顔。
                                 

 聞くところによると、心ちゃん家では、お父さんのおっぱいをぽちっと押すと、’ぶー’と声がし、おへそを押すと’コラー’と声がするらしい。


 何でも、ちっちゃいおっさんが、お父さんのお腹には住んでるんだって(笑)


 ごめんねー。玄武のお腹にはまだちっちゃいおっさん、住まわせてないのよー。自分がたまにちっちゃいおっさんみたいになってるけどね。おっさん引っ越して来たら、心ちゃん教えるねー。^^


 心ちゃんが玄武のシャツをめくってたショットを逃してしまうところが、パー子ママ、まだまだですな。



 午後からはメイちゃんとこと、無人駅横のきのこ公園で合流。
 あらあらあら砂だらけ〜。

 今日は、男子1人。ママ同士、しゃべっていても’カンカンカーン’と踏み切りの音がすると1人ダッシュしないといけないのが、辛いとこ。

 
 ハァハァ息を切らせて帰って来ると、話題変わってたりします。ブヒー


 その後、夕方になって水疱瘡の予防接種を受けに行きました。


 最近の玄武は、まず体温計をじっと脇に挟んでるのが、嫌で泣く泣く。

 その後の診察でも、’もしもし〜’されるのが嫌で泣いてしまう玄武。

 
 本番の予防接種でも泣いていましたが、ちーっとも気になりませんでした^^。


 でも、ほんとはママも受けるつもりだったのに、説明を読んで、ちょっと引っかかるところがあり、結局やめにしました。


 玄武が予防接種を受けて、かかりにくくなったら、母もかかる可能性はぐんと減るそうだし。


 よかった。密かに、玄武よりずっと最近は注射ご無沙汰。少々ビビり気味だったので、ちょっと嬉しい。


 ついでに汗疹のお薬ももらいました。

 
 汗疹、暑くなって早速首周りに少しあります。暑い日は、朝起床時・午前中遊んでからと2度程さっとシャワーを浴びさせているのですが・・・。

 もしかして、シャワー浴びせすぎが却ってよくない?疑惑も飛び出していたので、先生に聞いてみると、’汗はそうやって洗い流した方がよいです。’とのこと。そっか。


 それでも、これからまた汗疹との闘いです。


 その夜玄武は、注射の影響なのか、そうじゃない可能性大ですが、11時半までご機嫌よう遊んでくれました。


 明日はまたプール後、鳥取までドライブなのよー。早く寝て下さい〜!